プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。
子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。

今貯金は5万ほどしかありません。
旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。
貰っている給料を聞くと普通だと思います。
しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。
月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。
しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。

その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。
旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。
そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。

その時のことで、妊娠しています。
しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。
そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。

計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。
私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。

2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。
その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。
家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。

しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。
今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。
しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。
親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。

子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。
そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。
もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。
旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。
金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。

このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。
でも現にお腹の子供は育っています。
なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。
無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

ご主人が貰えると思っている手当てですが、現時点では児童手当に該当すると思います


当てにする金額ではないかなぁ・・・

出産費用はひとまず立替て、後から戻りが期待できるかと思います

お子さんの医療費も幼い時は市町村によって無償だったりすることもあるので確認しておくといいですよ

でも問題は旦那さんが人任せであるということでしょう。

奥さんが出産後すぐ仕事復帰できると思っていませんか?

今は働く母が多いので(不況もあってか。。)
保育園の待機児童の数をご存知でしょうか?

また保育料は家族全員の合算した所得で計算されるのです
同居のご両親のぶん旦那さんの分で一気に高額所得と見なされかなりの額を払っている人もいます

では幼稚園へ・・・となると年齢がくるまで待たなくてはならないし保育所と違って働くママの前面フォローは期待できません

妊娠~出産までは短い期間ですが、子育ては果てしなく長い。
旦那さんと子供を巡って諍いになることもあります
お金があってもあっても足りないくらいです
お金だけでなく、しつけ・メンタルケア・親同士の付き合いなど自分の全部を捧げるくらいの覚悟が必要です

でも子供は、捧げた全てを愛情という形でちゃんと返してくれます。
産んでくれたことに感謝してくれます
自分の命、親の健康を大切に考えてくれます

共に笑い悲しみ一緒に貧乏してくれるのです
どんなに貧乏でも一生懸命な親を見捨てたりしません

だから産んで欲しいです
私は22歳で親になりました
2番目の子は24で産みました

この2人を育てているとき夫婦そろって失業しました

夜、ラーメン屋でバイトするといってスナックで働いた
昼間も働いた 子供預けてがむしゃらに。
うちも年上でしたが、お金に執着がない呑気な旦那だったです
欲しくなったら我慢せず買い面倒くさくなったら投げ出してしまい、都合が悪くなると親に甘える始末でした

質問者さんのご主人も・・・男としてどうなの?と思っちゃう。
いつまでも、あると思うな親と金

お金とお腹の子を天秤にかけるなんてとんでもない事です
年上なのになんとも頼りない人ですが、父親になって子煩悩になれば幸いです
男はすぐに親になれないので少しずつでも洗脳させてください
仕事も何でもいいから稼いでもらいましょう。
仕事は選ばなければあります。本業のほかにバイトもいいと思う。
お小遣いは当面要らないでしょう。
お昼はお弁当用意してあげたらどうですか?

そして借金のことと現状をまず同居の親御さんに至急相談したほうがいいでしょう。

良い方に話がいくよう祈っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は私がすぐに仕事復帰すると思ってはおらず、逆に子供が3歳になるまでは母親がついているべきだと言っています。
その3年間、私の収入がなくなるのでどうしようかと言っております。
親も働かないといけないので、家で見てもらうことはできませんし・・・。

でも回答者様のような境遇だった方もいらっしゃいますし、やっていける気持ちになってきました。
私も昔子供ながらに、親や家族皆の存在に感謝している気持ちがありました。今もあります。
年末で家族で一緒にいる時も多いですし、これからのことを相談してみようと思います。

お礼日時:2009/12/20 13:17

借金ったって250万円でしょ?普通はその位ありますよ、家なんか買ってれば千万単位で有るのが普通です。

自分と同い年位の男の子達と同じ感覚で考えてないですかね。ただし、ご主人の仕事が例え景気が良くなっても収入に反映されにくい職種であったり、借金の内訳がギャンブル代などで有った場合は不安が残りますね。250万が全部サラ金だったとして(クレカでも似たようなものですが)年利18%で月3万7500円も金利を払う事になります。まずその金利をどうやって少なくしようかご主人や家族と話し合ったり、あなたもパソコンが使えるのですから自分で補助や助成金や借り換え等調べてみては如何でしょうか。ご自分では気がついてない様ですが、マリッジブルーで視野狭窄に陥っていますよ。せっかく授かった命をこの程度の事で中絶を考えるなんて馬鹿げています。お母さんになるのだからもっとしっかりしないとね、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借金はそのくらいはあるものですか。
確かに自分がお金を借りるということをしたことがないので、金利を少なくするなど調べたことはなかったです。
自分でも頑張ってやれることはやってみます。

お礼日時:2009/12/20 00:50

質問を読んで以下の事が気になりました。



(1)旦那さんの借金250万の月々の返済額はいくらなのか。
(2)借金はどこで借りているのか。
(3)特別な支払いがなければとあるが、特別な支払いとは何なのか。

もし旦那さんの給料23万が手取りだとしたらですが、

>ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。

この状況でお金に余裕がないという状況が理解出来ません。
借金250万といいますが、普通車をローンで購入したと思えば特別大きな負担になる金額とは思えません。

月々の返済額が大きいのではないですか?
また、金融機関によって金利も変ってきますので、安いところを探して借り換えるとかされてみたらどうでしょう?

確かに、月々多額の返済をして早く借金を0にするのが1番でしょうが、
今は妊娠をされて状況が変ったのですから、月々少額返済にすれば生活に支障はでないのではないですか?

>しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。

せっかく授かった命を奪ってまで隠す事ですか?
正直に話して、多少迷惑をかけるかもしれないけどと相談してみてはどうですか?

>今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。
もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。

この不景気ですから、どの家庭にも起こりうる事です。
貴女は、ボーナスが出ないなら何とか家計を切り詰めてやり繰りする。
旦那さんは、会社が潰れてもどんな仕事でもして家族を養う。

生活自体がやっていけないとかではなく、
何が何でも子供を育てるという覚悟を持つ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

23万は手取りです。

(1)旦那さんの借金250万の月々の返済額はいくらなのか。

8万円です。

(2)借金はどこで借りているのか。

武富士などのところです。3箇所で借りています。

(3)特別な支払いがなければとあるが、特別な支払いとは何なのか。

特別な支払いは、自動車税や香典などたまに大きな出費がある月があります。今から分かっているものでも、車検、2人の自動車税、旦那が未払いの国民年金があります。
あと誰かが病気などしたら・・・というのもあります。

よくテレビCMでやっている借金返済の相談をするようなところに旦那が相談してみたところ、借金をしている金融会社が更新をしているそうで、更新をしていると安くすることができないそうです。
これに関しては私自身で調べておらず仕組みが分かっていないことがあるので、安くできるような方法があるのであれば調べてみないといけないと思います。

そうですね、人の命を奪って隠すことではないですよね。
多少の迷惑で済むかは分からないですが、相談するべきかも知れません。

お礼日時:2009/12/20 00:47

まず、ご両親に借金のことを打ち明けて、


その上で援助がどれだけ受けられるかとことん話し合うことが
先決です。その結果によって次の段階を考えるのが手順です。
打ち明けずに中絶して、
「しらなかった!打ち明けていたら助かっていたのに!」
となったら最悪で一生後悔しますよ。
すぐに打ち明けましょう。ぜったい必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり借金があることをそのまま話すべきなのでしょうか。
旦那の了承を得ようと話しても、ダメな場合でも話すべきでしょうか。
私が全てを打ち明けたことで、旦那も両親も寝込むと言わないまでも、体の具合が悪くなってしまったらどうしようかと思います。
でも今は自分達より生まれた命を守ることが大切ですよね・・・。

お礼日時:2009/12/20 00:34

私が同じ境遇だったら、自分の小遣いをなしにして、数年まったく遊びに出掛けることができなくても生んでもらうと思います。

ただ、旦那さんとあなたにそのぐらいの覚悟がないと、子供を育てていくのは難しいと思います。

まずは、子供が生まれた場合の生活設計をして、ご両親、旦那さんとよく話し合われるのがいいと思います。きっと協力してゆけば育てることができると確信できると思いますよ。ちなみに、会社の状況が悪いからやっぱり生むのやめるとすると、すでに生まれた後に会社がつぶれそうになったらどうするんですか?そういう境遇にある方は、見栄も外聞もなく必死になって仕事を探して、家族を養っていると思います。大半の人が一つ二つは将来の不安を持っており、子供にはそういう不安や苦労を見せないように大切に育ててるんじゃないかな。

まず、収入は分かっているので、支出の方を完璧に洗い出してみてください。

例) 収入23万-借金6万-食費3万-ローン10万-生命保険2万=残り2万円

ご両親に家のお金を払ってもらえる協力をえているのであれば、子供が生まれてからは、旦那さんのお小遣いは無しでお弁当と水筒を持って行ってもらえれば、2万ぐらいはあまりそうですがいかがでしょう。半年に一度ぐらいはちょっと息抜きぐらいで外食とかはできるんじゃないですか?
もっと賢い主婦の知恵を借りられれば、これ以上に節約できるんじゃないですかね。

子供には何も罪がないのだから、子供のために数年我慢しないといけない!という話はできませんか。それに旦那さんの「その時はその時」と言っていた言葉は、子供を生んで育てるという意味だったはずですよね。状況が違うからこの話を変えるのであれば無責任ですが、苦労は覚悟の上で育てていく決意をするのであれば無責任じゃないと思うようにましょうよ。

次にあなたがパートをいつごろから再開できるか、ご両親を含めて相談をしましょう。ご両親にお子様を預かってもらえれば、1歳か2歳ぐらいになれば、あなたもまたパートを再開できるのではないでしょうか。

貯蓄に関して、パートを再開しても、貯蓄ができなかった分を取り返すまでは、支出を増やさず貯蓄に回せば、数年で遅れを取り返せると思います。

5、6年頑張れば、貯金をしてから子供を産んだのと同じぐらいの状況になるんじゃないですか?この5年、6年の苦労は、無計画のつけだと思って、お子様を産んで育てる決意をしていただけることに期待をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は旦那は遊びもせず、月に1回休みがある程度で朝から夜まで働いています。お昼はお弁当と水筒です。
土日は出張に行きますので、外食はしていますが・・・。
多分あと頑張るのは、私次第かも知れません。

毎月ある支出の計算は、
旦那の収入23万円-借金8万円-車のローン5万5千円-生命保険1万円-毎月いる薬1万5千円-ガソリン代両方で2万円-携帯代両方で1万5千円-食費1万=2万5千円

といった感じです。
そして、旦那は毎週土日出張に行きますので、どうしても外食のお金がいります。
あと、月によっては自動車税など払う月がありますよね。
そして、調べたところ育児には毎月2万ほどはいると知りました。
そうしますと、私が仕事をしない場合、足りないのではないかと思います。
・・・しかし、おっしゃる通り、節約をし、両親と協力していけば無理なことではないかも知れません。
旦那は借金があることを話すことはやめた方がいいと言いますが、やはり全てを両親に話すべきでしょうか。
生まれた後に会社の状況が悪くなるという方もいらっしゃいますよね。まだ生まれていないというだけで、必死になることは変わりないですよね。

お礼日時:2009/12/20 00:24

私も同じく妊婦です。



ご主人はいいとしして甘ったれですよ!子供も借金も全てご主人が作ったんでしょ?!
だったら中絶なんて言わないでご主人まだまだ働ける年齢なんだから朝昼夜働きなさい!
と、変わりに一喝してあげたい…。
見栄もプライドも全て捨てまずは本当の事をしらない両親にお話しするのが一番です。
ご両親は妊娠してる事はまだ知らないんですよね?
孫が出来て殺されてしまうかもしれないなんてこれっぽっちも知らないんでしょう?
もっとお腹の赤ちゃんの為に努力しないと後悔しますよ!
今は体が大事な時期です。ご主人が反対しても、あなたやご主人の両親に相談しあなたの負担を軽くして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供ができたことは両親は全く知らないです。
ここで諦めてしまったら、後に後悔するかも知れないとも思います。
旦那がよほど嫌がっているのに、両親に借金のことを話していいのか・・・もし頼るとしても、全ては言わなくてもいいんじゃないかとも思います。
でも今守るべきは、子供ですよね。

お礼日時:2009/12/19 23:57

お住まいになっている住所を管轄している役所(窓口は、福祉課等)に相談して見られることです。

但し、同居されている御主人のご両親等がおられるようですので、市町村等から、出産や育児の為に、何らかの支援等を受けられる可能性はゼロに等しいとは思いますが。
今更ながら、質問文のようなことを書かれても、役所であっても相談にのらないかも。身内や友人や知人を頼って資金援助等をして頂くしかないようにも思います。
借金のことは、全てを打ち明けるべきことです、両親が支援してくれるか否かに関係なく、また、心配掛けるなどと言っておれる状況とは全く思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市からは、子供1人目は5千円の支援をいただけるというのはあります。
借金のことについては親が具合悪くしてしまう、すごく無理をすると思う、
とのことで旦那からは了承を得られていませんが、人の命のことですからそんなことを言っていられませんよね・・・。

お礼日時:2009/12/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!