アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エステで契約した分割支払いについて質問させていただきます。

このエステの内容と金額に対しては、前回も利用したことがあり納得した上で契約しました。気になったのは分割の支払いの申込時の事です。
■契約内容:期間2年(三か月に一度通います)、15万円(うち3万円は契約時に現金で支払い済み)


■そのエステでは分割払いの手数料無料のサービスがあり、内容を確認したところ指定口座から毎月の金額を引き落とすとのことでした。
店内でエステの契約と分割支払いの申し込みをしたのですが、分割支払いの申込書の記入欄が多く驚きました。
住居の種類(持家・賃貸など)、住居年数、家族構成、職業、勤務先住所と連絡先、年収などです。
公共料金の口座引き落としの申し込みと同じように考えていたので、その細かさに疑問に思いました。これは普通なのでしょうか?

一部分からないところがあったのでスタッフの方にそのことを伝えたら“適当で良いのでとにかく欄を埋めてほしい”とのことでした。
また、身分証明書とキャッシュカードのコピーも必要とのことでカード類を一度目の届かない場所へ持っていかれてしまったのも疑問を深める要因となりました。
契約に必要なものを事前に確認していたのですが、“身分証明と口座番号のわかるもの、勤務先住所がわかるものがあればよい”という案内のみでした。
特にキャッシュカードは悪用が怖いので、コピーが必要であることが分かれば自分で用意したのですが・・・


■上記のことを疑問に思い、分割支払い委託先の会社を調べてみました。
『プライメックスキャピタル』という会社なのですが、Googleで検索したところ消費者金融会社であることと検索タグに“過払い・強制執行”の文字があり
検索結果のページから、利用者から訴えられて裁判所から支払い命令が出ていることがわかりました。

まず消費者金融というと借金のイメージがあるのですが、私も借金をしているということでしょうか?
次回にエステに行くのは三月で、その前に口座から二万引き落とされるのでエステ利用前に金額を支払っていることになると思うのですがこの考えであってるでしょうか。
また、この会社を利用していて大丈夫かとても心配です。


■最後に、契約時にクーリングオフの説明がなかったことも疑問に思っています。
渡された契約書の控えにもその旨の記載はありませんでした。
店頭での契約はクーリングオフの対象外になることもあるそうですが、今回契約期間は一か月以上で金額も5万円以上のため
特定商取引法48条に当たると思うのですが、いかがでしょうか。


長々と失礼いたしました。
経験者の方からアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

一般的なケースで答えます。

専門家です。


質問者さんの契約はローンだと思います。
分割払いは「後から払えばいい」の意味は合ってはいるのですが、それは質問者さんからの支払いの仕方であり、実際には他の会社から借金をして、その会社が一括前払いをしてくれるのです。
これを三者間契約といいます。
なので契約に問題さえなければ、一般的にどこでも行われてるやり方ですね。

詳しく書くのは審査をするからです。お金を貸すのでその人に貸して大丈夫かどうか、最低限の事柄が必要なんです。


カードに関しては何ともです。絶対スキニングをしていないとは言い切れません。
まともな所なら大丈夫だとは思います。(個人が犯罪者でない場合)
普通の店でも必要な場合コピーを取ったりする事もあるので、絶対怪しいとも言えませんが、ただキャッシュカードの場合暗証番号がいるのでそれだけではどうにもならないかと思います。なのでそんなに心配いりませんよ。

あとは…ローンを組む時、細かい字で印刷された説明のものはもらってないんですよね?記入した用紙の控えについてませんか?
本来そこにクーリングオフについてやその借りる会社の連絡先など書いてあるのですが、ただこれを渡さない人も、普通のお店でもいます。
勿論本来いけないんですが、なかなか徹底されないんですよね。請求すれば通常の会社なら送付してくれると思います。

金額的にはそんなに高くないようですが、エステはどんな大手でもそうやって契約しますので、無理矢理組まされないよう気をつけてかかった方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ローンだと考えると分かりやすいです。だから申込書もやたらと詳細が必要だったのですね。
カードに関しても、ご回答いただいて少し安心しました。

クーリングオフについてですが、申し込み用紙の控えの裏にびっしり注意事項がありましたが該当する物はありませんでした。
いちばん近いと思ったのは『役務提供契約時の中途解約』の項ですが、中途解約時の金額の支払いについてなので少し異なりますね。


その後クーリングオフの説明がなかったことをエステ店に問い合わせたら
“大変申し訳ない。通常ではありえないことで、本契約は無効となる。返金を希望であれば応じるが、もし契約を続けるようであれば改めて説明をさせてほしい。その説明に了承をもらえれば、その日よりクーリングオフ期間を設ける”
(概略)とのことでした。

私としては契約は続けたいと思っているのですが、現在は契約無効とのことなので申込書(日付記入済)や証明書類のコピーは一旦返却して頂こうと思っています。

***

質問欄で書ききれなかったのでこちらで失礼しますが、全体の状況はこのような感じです。

契約前の相談や予約時に、契約・分割支払いに必要なものを重ねて確認→
契約時、案内された以外のものも必要であると分かり、スタッフに予め案内がほしかった旨伝える→
クレームと受け止められたのか、翌日会社社員から連絡を頂くことに。留守電にメッセージを入れて頂くようお願い→
翌日留守電に“○時に掛けなおす”とメッセージがが入っていたものの、その時間に連絡来ず→
土日月連絡がなかったため、火曜日にメールで問い合わせ&クーリングオフの件問い合わせ→
掛けなおす日を間違えていた(?)&今回の補足内容の回答

今回のご回答とエステ店からの回答で不安はほぼ解消されましたが、エステ店の情報の共有(サポート、店、会社)の不安が残ります。
そもそも私は怒っていないので、十分に説明をしていただければそれでいいと思っていますし
電話の件もスタッフの方から社員にさせるという話が出て、そこまで大事にしてほしくない私は留守番メッセージだけでいいとお伝えしたんですが…
このあたりは愚痴になってしまいますね。すみません。
蛇足でも現状が伝わりやすいかと思い追記させていただきました。


ご回答ありがとうございました。
お礼はまた改めていたしますね。

補足日時:2009/12/24 01:17
    • good
    • 1

再び失礼します。

詳細ありがとうございます。
電話の件は随分いきちがっちゃいましたね~ 単純なケアレスミスかな?
ローンの説明書については、それとまた別になります。申込書は一部ずつ一冊で、表紙が説明になっています。
でもお店もきちんと対応しようとしてるみたいなので、契約に納得されてるなら表紙だけもらってそのままでもお手間がないかも知れないですね。
エステはお肌が綺麗になるらしいです。わたしはちょっとコワいので一度も行ったことないんですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

ご覧の通り、対応にムラがありますね。
お店のスタッフの方は丁寧に(事を大きく?)対応したいようで、
会社側の社員さんはあまり重要視していないような…
いずれにせよ、私はエステ契約自体は破棄する気はないので
あまり大げさな対応をされると通いづらくなるので二重に困ってしまいます。

さて、ローンの説明書ですが申込書の裏面の文面とは異なるのですね。
これもお店・および消費者センターで相談してみようと思います。
かさねがさねアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 00:28

数年前までは、簡単な記入だけで審査が通っていたんですが、ここ1年くらいでかなり審査が厳しくなり、細かくいろいろ書いたり、身元確認をしっかりしたりするようになりました。


以前はローンが通っていた人も、審査が通らなくなることがしばしば。
ちょっと不愉快なくらい情報を聞き出されますようになりましたね。
それがいやで、ローン組むのをやめる人もいます。
ローン=借金ですから、支払いが遅れると延滞金を取られたりします。

心配であれば、消費生活センターに電話して相談してみてください。
お住まいの地域+消費生活センターで検索すると、電話番号が分かります。エステの契約については、親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅延金のご指摘もありがとうございました!
現在やり取りでは契約取り消しになっているのですが、まだ手元に分割支払いの申込書を取り戻せていないので
遅延金の発生の可能性がないとも言い切れない状態です。

消費者センターについてのご案内もとても助かりました。
電話以外にも、メールで受け付けもしているようなので相談してみようと思います。

お礼日時:2009/12/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!