プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはちょっと変なんでしょうか。
まいにち車で通勤しているんですが、よく運転中に
「いま車のキーを抜いたらどうなるんだろう」
という誘惑に襲われます。
しかしさすがに運転中にキーをまわす勇気がなく、試したことがありません。いったいどうなるんでしょうか?
ぼくの予想では、走っている最中はキーはロックされているんだと思うんですが、実行した方がいましたら、ぜひどうなるのか教えてください。
こんなこと考えるぼくは、やっぱり変でしょうか。

A 回答 (7件)

えー私も一時期興味にかられていました。

まず・・・ぬけませんでした。私のパワーでは・・。
走っている最中は、キーをまわすこともできませんでした。が、エンジンの回転が落ちたとき、何とかまわすことが出来ました。・・・・がががっと音がしてエンストしました。

こんなこと試すのは私だけかと思っていました・・。

ただし、実行したのはずいぶん前です。現在の車で出来るのかは不明です。
気をつけてくださいね。
    • 0

現在のAT車の場合キーはPポジション以外では抜けないようになっていますが、回らないわけではなく、ACCの位置までは回ります。

MT車や古いAT車では通常の操作でキーが抜けますが、キーが抜けるとステアリングロックが掛かり、操舵できなくなり非常に危険ですので決してやらないで下さい。また、エンジンが停止してしまうとパワーステアリングが動作しなくなりハンドルが重くなり(これは電動式のパワーステでも同様です。エンジン回転信号、具体的にはオルタネーターのL端子電圧が入力されないと動作しないものが多い)操作に支障をきたしますし、ブレーキブースター(エンジンの発生する負圧を利用してブレーキの効きを強くする装置)も動作しなくなり(1回~2回程度の動作は可能ですが)ブレーキの効きも悪くな非常に危険です。よほど広い障害物の無いところで実験的に行うのであればともかく、公道でこのような真似は危険ですので絶対に行わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのレスありがたかったです。
これで少しは欲求不満が解消できたかな?
とりあえず、馬鹿なまねはしなくてすみそうです。

エンジン稼動中にエンジンを切ると、アフターファイアーが起こります。

マフラーから火がボッと出るやつですね。ちなみにエンジンがかかっている状態で、(エンストしたと思ってたんです)キーを回してエンジンをかけようとしたことが一回ありました。そのときはガガガッと音がしてびっくりした経験があります。
    • 0

ずいぶん古い車の話ですが・・・

昭和最後の頃に作られた、“軽ハコ”(MT車)に乗っていた頃、
後付けオーディオの調子が悪く、エンジンをかけ直すと
調子が良くなる事があったので、走行中エンジンをかけなおした事はよくあります。
(鍵は抜きませんが、エンジンは一度切ります)
走行している時にクラッチを切って、ニュートラルにしておけば
鍵を回すことは可能でした。
ニュートラルなので、車は惰性で走りました。
直線でしか試した事がないので、ハンドルの重さやブレーキの効きの悪さは体験していませんが、vitamin-powerさんの回答にもあるように
『パーン!』という軽い爆発音がしました。
    • 0

原則的にキーは抜けないですよ。

磨耗などが原因なのか、以前抜けてしまう車(軽トラでした)に乗っていた事がありますが、ONの位置のまま抜けてしまうだけで何も起こりませんでしたよ。
キーをOFFにして抜く、という意味でしたら、エンジンストールして止まってしまいます。ハンドルを操作してるとロックがかかる場合があります。
マスターバックが効かなくなりますので、ブレーキもとても効きにくくなります。
一旦 OFFにして、数秒後ONに戻してやると、点火されないままマフラーに送られたガスがマフラーで爆発して、「パーン!」とでかい音でアフターファイアーが起こりました。現在の車では対策が施してあって、アフターファイアは起こらないようですし、他の方の回答にあるように、OFFにまわすこともできないのかもしれませんが、なったとしても、あまり面白い事も起こりませんし、ただただ危ないだけだ、ということです。
他の方の迷惑になりかねませんので、ここの回答を読まれて満足して頂いて、自ら実験などなさい事が身の為だと思いますよ。
    • 0

抜くまでは試していないんですけど、以前、ウチの前の

下り坂で、エンジンを切った事がありますよ。
イグニッションがオンになっていてもエンジンが切れると、
パワステやブレーキアシストの油圧ポンプが作動しなく
なってしまいますから、いきなり『重ステ・重ブレーキ』
状態になります。私の家の前の坂は、途中で直角の左
コーナーがありますので、『このままではヤバイ!』
と思い、力一杯ブレーキを踏んで車を止め、エンジンを
かけました(笑)
    • 0

危険です^^;

試したことはないですが・・・
車によっては(AT車)でP(パーキング)以外にギアが入っていると
鍵が抜けなかったりしたと思いますが。

鍵を抜いてしまうと車の場合電源が断たれてしまうので、ブレーキなどの
装置が普段は人間の踏んだ力をさらに強めてくれているため
まず
・・・ブレーキを踏んでもものすごい重くなる(ほとんど効かない)
・・・ハンドルもロックされる危険が有る

ほかにもたくさん有ると思うが・・・^^;
    • 0