アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前、小学校の図書館にあった絵本がほしいのですが、題名や作者がわかりません。

その絵本は、何冊もシリーズがある本でした。
森の動物の家の間取りを、横から、家をたてに割ったようにして、細かく描いてある本です。
家が、三、四階建てだったりして、上の部屋も下の部屋も、様子がいっぺんにわかるようなイメージです。
文章はほとんどなかったような記憶がありますが、たしかではありません。
細かく、美しい絵でした。
野うさぎや、野ねずみの家が多かったような気がします。
テーブルや棚やソファなどが、小さな木でできているような様子が、ひと部屋ひと部屋、細かく絵が描かれているような本です。
カーテンやベッドなど、人間の部屋と同じように、美しいインテリアで飾られていました。

絵本は、小学校ではとても子供たちに人気がありました。
タイトルや作者名など、心当たりがある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

もしかしたら、


『だれのおうちかな』ジョージ・メンドーサ作 ドリス・スミス絵 フレーベル館 1983年
ではないでしょうか?
ネズミの建築家がいろいろな動物の家を設計する話です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4705150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、この本ではありません・・・
探している本は、物語はたしかほとんどなく、家の断面図だけの絵が
続いているような絵本です。

でも、この本もとてもかわいらしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!