アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便の飛伝II利用者が有償でレンタルできるプリンタが
あるんですが、これはどこかのメーカーのOEM品でしょうか?

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series …
(ページの最後の方に写真だけあります)

ネットで調べると、このプリンタはシリアル接続のようなのですが、
USBの方が良いので、似たような製品が売っていれば購入したいと
思っているのですが・・・。
(今は普通のキャノンのプリンタで送り状を印刷しています)

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



実はつい先日、お客さんがPCを入れ替えたら飛伝が動かないというSOSが入り行ってきたところです。
結論から行くと、あきらめたほうが良いと思います。

確かにOEM(メーカーは忘れましたけど)だったと思いますが、こういったものの場合、かなり細かい仕様変更がされていて、その機種でなければ動かないという仕掛けもあることが多く、このプリンタもそんな気配がありました。


接続はRS-232Cだったはずですが、パソコンにインストールするのはUSB→RS-232Cの変換ケーブルのドライバです。
それが完了したら、飛伝を立ち上げ、飛伝の中に入っているプリンタドライバをインストールしました。

ただ、ポート番号などの設定がいやらしく、こちらも最終的にはサポートに電話を入れて設定しました。


普通のソフトではなく、プリンタも指定のものを使いそれと連動して動作するというソフトですので、他のものを持ってきても動かないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい専用の仕様変更がされてるっぽいんですね。

アドバイスいただいて、やはり素直に専用のプリンタを申し込もう
と思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!