「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自作のデスクトップパソコンでOSはXPなのですが、HDが20GBとすくなく、いっぱいになってしまったため、増やしたいのですが、HDの容量に上限はあるのでしょうか?CPUはアスロンの748MHZで、マザーボードはバイオスターのM7MKAです。

A 回答 (5件)

会社では、Pentium3 800MHzでSDRAM 512MBなんてパソコンが、何台もあります。

それでインターネットや仕事をしています。Windows2000なので512MBのメモリでも動きますが、アンチウィルスソフトがバックグランドで走っているお陰でかなり重たいです。まあ、何とか使い物にはなっています。

HDDは80GBくらいですね。質問者さんの20GBだと、XPを入れてアプリケーションを何本か入れると一杯一杯ではないでしょうか。

余っているIDEのHDDがあれば、クローンで拡大コピーをすれば、そのまま移行できますが、BigDriveに対応していなさそうなので、120GBくらいが限度でしょうか。

売られるまでの経緯がわからないのであんまりお薦めはしませんが、IDEの新品は高いので安く済ませる場合は、中古HDDと言う手もあります。中古相場を見てください。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEY …
これなんか、120GBで\1,680ですね。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRC …

まあ新品のパソコンに買い換えた方が確実に幸せになれますが、僅かな費用で古いパソコンも何とかなると言うことで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古い自作パソコンなのですがXPでインターネットができて、オフィスがしようできればいいので、希望がもてました。

お礼日時:2009/12/25 10:56

どこまで本気でやるか?なのですが


http://kakaku.com/item/K0000024193/
SATAボードがありますので、これと最新のHDなりSSDなりを組み
合わせれば、一気に大容量です。
http://www.pcdepot.co.jp/のように、お店に持ち込めば改造してくれる所
も有りますので、近くに有るのでしたらお店に相談すると良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう9年前に作成したパソコンなもので、もうふうりですよね。買い替えも考えて検討してみます。

お礼日時:2009/12/23 10:58

その物持ちの良さには感服しますが…HDD増設は


退役間近の老兵にバックパック背負わせるような行為。
性能がネットブック以下でXPも重いはずだし規格も痛い、
いじった拍子にガタが出る事も多い、もう十分でしょう。

自作やってるならOSはOEMかパッケージと仮定して
http://www.geno-web.jp/Goods/GB09012220.html
これで組んでも性能は桁違いに良いし寿命伸びますし。
病人に鞭打って動かすのも限界近いと思うんですが。
どうですか。
他のPCでXP触ってないなら今までどれだけ痛い状況だったか
恐らく愕然とするんじゃないかと思いますが。

容量少ないIDEHDDを数千円で買うのは可能ですが、
単価が鬼のように高いなぁ。
SSDかよッ…突っ込めそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、老体に鞭打つのも限界かもしれませんね。買い替えを検討します。

お礼日時:2009/12/23 11:09

懐かしい世代のパソコンをお使いですね。


10年ぐらい前の仕様でしょうか。

ATA66には対応しているようなので、理論上は120GBぐらいまでは増設可能です。
ただ、実際やらないとわからない部分もあります。
増設の場合はお約束通りにやれば特に難しい点は無いと思いますが、Cドライブの容量を増やそうと思うと、HDDを入れ替える、あるいは新しいHDDをCドライブに持ってくる必要がありますので、Windowsやソフトの再インストールが必要になります。

Cドライブを新しい高速なドライブにする方が、動作の高速化という意味でもそちらの方がいいのですが、その際はデータの以降など繁雑な作業を伴います。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/Julius/1999a/iwamura19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。Cドライブを変えると今まで蓄積してきたものがすべてクリアになってしまうんですよね。もうそろそろ買い替えを考えます。もう9年と7ヶ月使用しています。

お礼日時:2009/12/23 11:14

HDDの増設にこだわるのではなく、部品構成を一新した方がいいと思います。


この世代ですから、ビッグドライブ未対応だと思いますので、120GBまでで
限界です。750MHzってslotA・・・、K7ですか? よく動いていますねw


「もうゴールしてもいいよね?」 そんな感じです。
。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPにはそんなに重荷になっているのですね。そうですか。買い替えを検討します。

お礼日時:2009/12/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!