牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車検の期限について。

指定工場にて一日車検を受けて一日で車検が終わっても、新しい車検証はその場で発行されるのでしょうか。その場で発行されない場合、何日くらい前までに車検を受ければ車検期限までに車検証が届き乗り続けられますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

指定工場での一日車検の場合


保安基準適合証を発行します。
適合証の期限は15日間ですが
それは陸運局または支局へ書類を持ち込むまでの期限であり
ユーザー様には
適合証の期限さえ関係有りません。

それが車検証の代わりになります。

ですので
車検が切れる当日に車検をうけて頂いても
全く何も問題有りません。
    • good
    • 1

保安基準適合標章は、こんなもの↓です。


http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_2296.html

多分、見かけたことあると思いますが。。。
    • good
    • 1

一日車検を受けた後、フロントガラスに保安基準適合標章が張ってありませんか?


張っていない場合でも車検証入れの中や車の中にないでしょうか?

適合証が交付されている場は、2週間、車検証がなくても、車検証の代わりとなり普通に乗ることができます。
2週間が過ぎても車検の満了日が残っている場合は、乗ることができます。

検査を受けた工場が代理で陸運局へ書類を持って行き、古い車検証と新しい車検証の交換をしますので、車検を受けられた工場のシステムによりますが、早くて1日でてもに届きますが、遅くて2週間かかります。

継続検査の場合、車検満了日から一ヶ月前から車検を受けることができます。民間指定の場合は、最大、一ヶ月と2週間前から継続検査を受けることができます。

車検証がない場合でもフェリーを乗る場合は、検査を受ける前に工場へ言っておくと、車の長さ、高さ、全幅等の記載を適合証に記載をしてくれます。
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



指定工場での車検の場合、その場での車検証発行は無理です。
車検証をすぐに手にできるのは、陸運支局や検査登録事務所等の
国の機関にて直接持ち込み車検を受けた場合に限られます。

指定工場の場合、検査合格後は有期限の「保安基準適合証」
という文字どうりの保安基準に適合したことを証する書面を
交付しますので、当該工場が実際に陸運支局や検査登録事務所へ
出向いて車検証の交付を受けるまでの間はその保安基準適合証を
見やすいところに提示しておけば問題なく乗ることがでます。

あとは本車検証が上がってくるのを待つだけでよいです。
    • good
    • 0

新しい車検証が発行されるのは陸運局(支局)です。


指定工場は、陸運局の代わりに検査作業を代行しますが、書類作成自体は陸運局でしかできません。
合格するかどうかは分かりませんし、検査結果を添付するので事前に申請も出来ません。

指定工場の場合、検査をして結果と古い車検証を支局に郵送、支局は結果を判定して新しい車検証を郵送します。
ディーラーは、送られてきた新しい車検証とステッカーをユーザーに郵送するか、来店してもらって取り替えることになります。

郵送が絡む関係上、最低でも1週間程度は見ておいて欲しいですね。

ちなみに、1ヶ月前から車検満了日までに受ければ、車検日の変更はありません。
つまり、3月10日が満了日だった場合、2月11日以降受ければ3月10日の満了日のママです。
それ以前に受けてしまえば、短縮されてしまいます。
    • good
    • 0

>指定工場にて一日車検を受けて



車は終わると思いますが
書類が陸運に持ち込むので、もう1日かかると思います

日にちが伸びる場合、指定工場にて臨時継続申請が出されますので
その用紙をガラスに張れば、
車検が切れていても車本体は検査終了、書類待ちですので
走行可能です
    • good
    • 0

1日車検だからといって、そこでトラブルが見つかれば、1日では終わりません。


その部分は理解されていますよね。

車検でパスすれば、適合証がその整備工場から発行され、それが車検証が来るまでの車検証の代わりになりますので、車検が出来る工場で検査の結果OKであれば車検証が新しくならなくても乗る事ができます。

ただ、NGで、部品が無く、車検の有効期限までに部品が来なければ、車検の期限以降、車に乗る事は出来なくなります。

ですので、余裕を持って車検は受けられたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!