アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車がサイレンを鳴らして前を走っていたのですが、あまりにも遅いので救急車の後ろを走っていたら、いきなり救急車が止まったのでここで患者を搬送するのかと思って、違う道から行こうと思った時に、隊員が降りてきて、手をこちらに向けて下がってと言ってきました。こちらはギアをRに入れたが後ろに車がいたので下がれず、後ろの車が下がるまで待とうと思った時(その間約5秒)に救急車が下がってきてこっちの車と当たりました。サンドイッチになった隊員はキレてきて救急車は左に曲がってなんか言ってきてそのまま去っていきました。

下がってって言われてから5秒で下がれるでしょうか?
運転している奴は後ろの車も見えていないのですか?

この場合、過失はどうなるのですか?
完全に止まっていた私に隊員に下がれといわれたものの救急車にバックで当てられた状態です。

こんなん私が下がっていてもこの救急車を運転していた人は下がってと言った奴に当たっていたと思います。
サンドになった隊員も私に切れるのはおかしいと思います。

救急車のナンバーは覚えたのですが、どこに言えばいいのでしょう?

A 回答 (6件)

詳しくないですけど、どうなんですかね。



> あまりにも遅いので救急車の後ろを走っていたら、

遅いという事は、様子が見えてなくても「前が混んでるかも」との想像は容易で、
そうでなくても通れない事が急にわかってバックが必要になるケースだって有り得るわけで、
避けられないほどすぐ後ろを走行してたならそれが道交法違反だ、といわれるかも知れませんね。

道交法には「緊急自動車の進路を妨げてはいけない」ような規定があって、
進路ってのは前方向だけではないと言う判断になるような気がします。

> 救急車に当て逃げされた

多分人の命が関わってたので後回しにされただけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 22:07

>救急車のナンバーは覚えたのですが、どこに言えばいいのでしょう?



警察ですね。 緊急車両といえども当てて良いわけありません。
それと、救急車なら消防署本部ですね。
保険屋にも事故報告 一応しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/24 00:05

素朴な疑問ですがなぜサイレンを鳴らして走る救急車の直後を走っていたのでしょうか。


普通は間隔をおきますよね。
いくらゆっくりでも救急車はどこへ行くのか分からないのですから、直後を走るのは非常識です。

救急車は人命がかかっているのですよ。

とりあえず保険会社の担当と相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 22:15

それで、あなたの車かあなたの体に損傷はあったのでしょうか?


むしろ挟まれた隊員が怪我をしているのではないでしょうか。
この場合、救急車が100%その隊員に対して責任がありますので、
救急車の運転手とその挟まれた隊員との話し合いになりますが、
同僚を訴えたりしないでしょうね。
いくら遅いといってもサイレンを鳴らして走っている車の後ろは
必死になって命に関わる仕事をされているのですから
何があるか分からないので、車間距離は空けてあげましょう。
それでもう一度聞きますが、
あなたの車かあなたに損傷はありましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車のナンバーが少し曲がりました。

お礼日時:2009/12/23 22:10

先ず、保険会社に事故の報告をしましょう。

保険会社から、事故証明書その他の保険請求に必要な書類と情報の提供について、指示が出る筈です。加害者との交渉は、保険会社が代行して呉れると思います(保険会社に確認して下さい)。保険会社への事故報告は、24時間受け付けていると思いますので、今すぐにも報告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 21:58

道交法違反「緊急車妨害等」になるので怒って当然かと

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

避けられない事故でした。どうしようもなかったのです。それでも妨害になるのですか?

お礼日時:2009/12/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!