アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が脳腫瘍の手術を受けたのですが後遺症半身麻痺が出てしまいました。
リハビリでゆっくりですが歩くことは可能です。身体的な障害が残りました。
右手はほぼ動きません。
右足は補助を足に付けてなんとか歩けるレベルです。
精神的なものは問題ありません。

車を運転したいらしいのですが、どうすれば良いのか良くわかりません。
自分なりに調べてみたのですが車を改造すれば乗れるようなのですが?他に手続きが必要でしょうか?

ただし免許更新の際に臨時適性検査で改造した車を見せたりして免許の条件が変更になる?

大雑把ですがこんな認識で良いのでしょうか?

ちなみに「てんかん」「けいれん」などの異常はありません。

ご経験者、又は詳しい方がおりましたらご教授いただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの旦那が身体障害者で(脳梗塞の後遺症)免許更新をしました

まず免許更新時にブレーキの検査に一番時間を使ってました。
改造車が良いかとか、そのような相談も聞いて頂けます。
車を改造しても免許更新できなければ意味無いですからね

視力検査もしっかり受ける事になります

色々相談に乗って貰えますよ
まずは更新時に事情を説明してしっかり話を聞く事が一番です

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご経験者様のご意見をお待ちしていましたのでとてもありがたかったです。

ブレーキを重点的に改造したいと思います。

視力検査もメガネを買ったので大丈夫だと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 11:33

まず、ご主人の障害に合わせた仕様の車が必要になります。



なんせ「五躰不満足」の乙武さんも車の免許をお持ちですから、ご心配されることはないと思います。

車の改造をされますよね。で自動車試験場でその車を使って運転の実技試験を受けることになると思います。既に車の免許はお持ちですから学科試験は免除されると思いますが、詳しくはお住まいの自動車試験場にお尋ねになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂きありがとうございます。
実技試験を受ける必要があるのですね。私が調べた中では知りませんでした。
聞いてみます。本人は運転には自信を持っているようなので大丈夫だとは思うのですが・・
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!