アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

A 回答 (4件)

ドライブスルータイプでしたら、車両の誘導レールがあるのではないでしょうか?その中に入っているのであれば、フォレスターぐらいの大きさの車が少々斜めに入った程度では洗車機のブラシ・アーム等が当たるというのは考えにくいと思います。



最近の洗車機には操作履歴が残るものもあり、もちろん自分の不利益になり得る操作ミス等も記録されていると思いますが、どうしても納得いかないのであれば洗車機メーカー・スタンド責任者立会いの元、確認されてみるのも1つの“手”ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘導レールはありました。。。洗車機メーカーの立会いで話をすることになりました。頑張って納得できる答えをもらってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 15:46

コイン洗車というと、自分でお金を入れて自分で設定して洗車するタイプですよね。



機械の故障など、明らかに貴方側にミスが認められないような場合は修理費は請求可能だと思います。
しかし、それ以外の場合は自己責任の部分も多いと思います。

今回の場合、貴方にもミスが認められるかもと言うことなので、難しいかも知れません。

ダメ元で相手の会社に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私に非があると難しいですか・・・。一応頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 00:10

何度もすみませんが、どんな車でしょうか?


あと洗車機は“ドライブスルー”タイプでしょうか?
洗車コースは?

この回答への補足

車はスバルフォレスターです。洗車コースは「シャンプー」のみでした。おっしゃるとおりドライブスルータイプです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/20 00:08
    • good
    • 1

どのような傷が付いたのか、教えていただけますか?

この回答への補足

ありがとうございます。サイドは30センチにわたる白っぽい擦り傷、バンパーはえぐれた跡とそのえぐれからビーッと少し深めの擦り傷が入っています。

補足日時:2006/04/19 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています