アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の家の耐用年数は30年といわれていますが
アメリカは120年イギリスは80年です。

アメリカでも木材の家も多いし雨の多い地域もあるのに
どうして日本の家屋はたったの30年しか持たないのでしょうか?

とある本によると2×4が耐久性が抜群とありましたが
そんな単純な理由だけでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

一般住宅と神社仏閣を比較できないでしょう。


神社仏閣でも、通常は、400年に一度は、大修理とのことです。
1300年も、なにもしないでもつはずありません。
唐招提寺にしても、明治から100年で、大修理でしょう。
これは、伝統を崩した屋根構造にしたことが、大きく短命にした原因と思いますよ。このように、唐招提寺、西本願寺等、ほとんどが、屋根からの雨漏りによる木材の腐れで大修理にいたっていると思います。
一般住宅の瓦の寿命は、30年から50年です。
神社仏閣の瓦でも100年位と思います。一般住宅の場合も、瓦の寿命30年位と見ていますが、実際のところは、その半分の15年で、ところどころ割れているし、表面が剥離したりしているはずです。そこで、総入れ替えできるかどうかで、大きく寿命が、変わるでしょう。寿命を大きく左右する要因は、定期的5年ぐらいの周期で、保守管理をおこなうかどうかです。
よく、日本は、湿気が多いから寿命が短くなるといいますが、イギリスも結構な湿気とのことです。そこで、イギリス主人は、祭日毎にメンテするとのことです。そのことで、100年となるし、そのことに対する価値観の違いで、大事に修理保全することで、大きく寿命が延びているとのことです。また、軒の長さにしても、昔のように、長く取っていないために、雨が壁に直接あたり、劣化を早くしている。日本の神社仏閣も、中国の真似をしているのでなく、日本の気候に合うように、軒は、長くしているとのことです。壁の寿命も、モルタルに防水塗装を最低10年に一度位おこなえば、大きく寿命が延びるでしょう。しかし、基礎?木組構造?等の原因で、家が傾いたりすると、瓦、壁の保守と言ってられませんね、現在の集成材、金具止め工法、高温乾燥材、そう言った間伐材を使用し、なおかつ昔の伝統工法で建てられない大工に頼んだ場合で、特に、現行の在来工法(バラック建て)(一般建売構造の家なら?)で、地盤の緩いところで建てたなら、10年で、構造が傾き、修理不能になるでしょう。10年瑕疵の思う壺です。10年保証=10年持ったら保証切れるってことらしい?言いすぎかな?。結論は、何年持つかは、信頼のおける大工しだいでしょう。その大工が、100年もたすつもりで建てたら100年持つでしょう。木を知らない設計士に任すより、木を知っている大工にお願いすべきでしょう。効率優先で、手っ取り早くやられると30年も持たないかもしれませんよ。昔の伝統工法の家なら、100年から150年が当たり前でしょう。
最後に、瓦を軽くするとか?、セラミック外壁、集成材、そのような効率優先の商品に、だまされない事です。阪神大震災にしても、倒壊しているのは、筋交いを入れていないとか?理屈ばかりでしょう。家を3ヶ月程の短期間で建てることに疑問を持ちませんか?。昔の1年程かけて、建てた家は、少なくとも50年以上100年は、持っているでしょう。いかに、質を落としているかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社や法隆寺は特殊な事例でまた日本の家とは比較にはなりません。
先に言い出したのは、他の回答者さんで私はそれを否定しています。

工期の問題ならアメリカの建築工期はもっと短いと思いますが?

お礼日時:2009/12/30 02:05

お礼の欄を拝見しました。



>日本の家屋は総じて30年から40年程度しかもちません。

これは何を根拠に述べられていますか?実際に築30~40年の
家に住んだり、壊した現場を見たことありますか?
30年程度で建て替えていても、実際、建物としては
まだ住めるのに解体しているのですよ。我が家の隣の家も
2年半前に築28年位で売りに出されましたが、結局
買い手がつかず、売出しから2年たった時点で更地にされ
て買い手がつき、注文住宅が建てられました。
築30年だと建物は住めるけど、買い手がつかないので
解体されるケースも多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

30年というおはざっくり大雑把な数字です。
そのくらいしか実際は日本の家屋がもたないということです。
今の普通の家ならせいぜい50年程度でしょう。

お礼日時:2009/12/30 02:03

30年しか持たないのではなく、やはりライフスタイルや家族構成の変化によるものだと思います。



自分が大人になって結婚した、元々大きな家に住んでいれば嫁さんが来ても問題なく生活できる。それであれば建て替える必要はない。しかし、元々2世帯も住める広さが無ければ増築となる。そこで増築程度で満足すれば良いが、設備などがどんどん新しくなっていけば、新しい物を入れたくなる。貯蓄・収入面で立て替えることができるなら、人間の欲が出て建て替えとなるでしょう。増築するスペースが無ければ別住まいになるか、別の場所に建てることになるし。

最近では、長男の家に嫁いだのに同居は嫌だというパターンが増えています。この場合、実家を出て家を建て、その実家は両親がいなくなれば必要なくなって売りに出る。売りに出ても古い物件だと売れずに、解体して土地を売る。その土地を買って家を建てる人がいる。。。

このような事がパターン化してきているのではないでしょうか?

これに住宅ローンがだいたい30年~35年が多いと思いますので、これも含めて「30年持てば良い」という考え方が染み付いてきているのではないかと私は考えます。

ただ実際には、消耗品の交換やその他必要なメンテを行っていれば30年しか持たない事はないでしょう。
自分の実家を見ても、いつまでも持ちそうな気がしました(下水道の工事をきっかけにリフォームしてしまいましたが・・・)

>アメリカには中古市場があるのに
>日本には中古市場がないというのが大きいと思うとります。

日本でも中古市場はたくさんありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本にはほとんど中古市場は存在しません。

ライフスタイルの変化は、外国人であろうと日本人であろうと同じです。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 22:56

日本の家の寿命が30余年と言われているのは、総戸数を、一年の着工数で割った時の数字からきています。

物理的な耐用年数ではありません。外国の数字も同様な根拠です。なぜ、日本の家が短いインターバルで建替えられるのかは、いくつかの理由があると思いますが、私は、住み手の家に対する思い入れの深さも影響しているのではないかと思っています。簡単にぱたぱたと作られたものに深い思い入れが込められるのだろうか。長期優良住宅制度にあっては適正な維持管理が求められていますが、それに値する家が建てられているだろうかと言うことが、それより先にあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い入れもあると思いますが
アメリカには中古市場があるのに
日本には中古市場がないというのが大きいと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 18:07

現在は、岩盤にくいを打つ工法以外に、いろいろ工法があり、木造なら、軽いので、くいを打たず、地震に耐える方法は、あると思います。


免震でも良いし、

関西空港のように、わざと、沈ませている場所もありますし、(ここも、海でした)

昔と異なり、お金をかけなくても、できる工法が、開発されてきています。
    • good
    • 1

家の近所の民家は30メートルもの杭を打ち込んだそうです>>>>


木造ですので、重量が、あまりありませんから、べた基礎、浮き基礎、

5mくらいのRCくいを、たくさん打つなど、工法は、ありますよ。

硬い地盤まで、くいを打つのでなく、やわらかい地盤の上に、船のように、浮く感じです。

構造に詳しい建築家に、ご相談されたらいかがでしょうか?

木造建築で、30mのくい工事ですと、基礎工事代の方が、高くなってしまいますね。

ただ、そのことと、上屋が、30年しか、持たないというお考えとは、直接関係がないと思います。

地盤によっては、くいなど不要な地盤もあるのですから。。

なるべく、軽く上屋を作り、基礎ベースを建物より広くとれると良いですね。ボーリングデーターがあれば、構造設計士さんが、プランを教えてくださるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは昔海だったところです。
しかし、30メートルまで打つ家もあれば、それほどでない家など
資産によってまちまちです。

お礼日時:2009/12/27 22:53

質問者様は、設計士さんでしょうか?それなら、現在は、大規模木造建築は、構造計算書が必要なことは、ご理解されていると思います。


社寺は、特建ですので、一般住宅と異なり、きちんと、地盤データーを取って、それなりの基礎工事を、現在はすると思いますが。

基礎工事が中国様式だということです
>>>>>現代日本で、束石を置いて、建物の真ん中に、赤土で、土饅頭を作って、乾燥させて、、なんて、基礎工事をする建物があるのでしょうか?私は、古い時代の社寺建築以外に、見たことがありませんが。。

木造の基礎工事は、今は、べた基礎コンクリートか、のべ基礎で、配金入りが、普通だと思いますし、それで、30年以上持つと思います。

現在の耐震基礎工事ですと、RC同等の基礎をします。具体例が、京都の東本願寺です。

うちの近所の寺も、木造ですが、N値が出ないので、9mRCくいを数十本打ちました。
基礎は、建設地の地盤によるのでは?

基本的に、プレハブでも、基礎、外コウ工事は、別料金なので、ご自分の納得される基礎を作られれば、30年以上、持つのでは?

建売は、コストダウンのため、基礎は重視していないので、建設場所によっては、建物が丈夫でも、壊れるでしょうが、それは、米国製の建物でも同じことで、N値が、確保できない地盤に、何を建てても同じ結果だと思いますが。。

耐用年数に大きく関係するのが基礎工事です>>>>>木造でも、RCやSRC並みに、基礎工事することはありますよ。

見た目を、在来工法のように見せるには、束石の下に地中梁を作ってます。

たとえば、木造の、東本願寺、本堂を、ごらんになられたらいかがでしょうか?基礎工事をきちんとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長く持つ家は、深く杭を打ち込まないと地震の時に耐えられないのですね。

家の近所の民家は30メートルもの杭を打ち込んだそうです。

それだけお金もかかりますが細い鉄筋だけでは
やはりたよりないですからね。

お礼日時:2009/12/27 18:02

法隆寺以降、社寺建築は、発達して、唐様禅宗様式(鎌倉時代くらい?)から、江戸様規矩方式と、変遷していて、社寺建築自身は、日本式だと思ってますが。

。。法隆寺も、屋根の四隅の跳ね勾配からみて、日本式にかなり改良されていますよ。

つまり、大陸(中国)建築を真似たけど、日本式にかなり、アレンジしてあるってことです。

建て直したとおっしゃいますが、1)建築文化の研究のため、ばらばらにして、復元した。2)構造自体が、組み木なので、修理=ばらばらにする方法が一般的。って言うことです。

米国の古い木造建築物も、悪くなった木材は、当然、取替えてます。

どこの国の文化材的建物も、定期的に修繕してます。法隆寺だけ、修繕している訳ではありません。

なお、奈良の薬師寺も、新たに5重の塔を作りましたが、これも、100年単位で、持つと思ってます。

木造建築を解体する現場を見たことがある人なら、判るでしょうが、在来工法では柱など、断面は、ほとんど新品の木材のように、傷んでなく、きれいです。

社寺建築は、洗いといって、建てたまま、薬剤で、新品同様に、外見をきれいにする方法も多いですし、継ぎと言って、しろありに食われた、柱の根元のみ、新品の材料に、変更することも多いですが、すべて、メンテナンスの範囲です。

これらの作業で、最近のものは、京都の東本願寺が、これにあたります。古い建築物をそのままに、基礎を耐震工事しました。

あくまで、建築の基本のみ中国から教わっただけで、中国建築と、日本の社寺建築は、別ものです。中国人の大工では、繊細な日本の社寺建築は、不可能と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎工事が中国様式だということです。
なかなか素人さんには伝わりにくい専門的な知識が必要意と思いますが。。

瓦などは、間違いなく日本式です。
耐用年数に大きく関係するのが基礎工事です。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/27 11:04

主に、土台のシロアリ被害でしょうね。


重要な構造部分ですので、それが原因で建替えを余儀なくされる場合が多いと思います。
逆に、その部分さえメンテナンスを定期的に行えば、30年以上は持つでしょう。アメリカは、そういう事をマメにやっているのでしょうかね。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

私の住む地域は昭和51~52年ごろに
大量に一戸建て住宅が建てられた巨大一戸建て団地です。
おそらく1500戸くらいだと思います。私が小学生のときに
当時通っていた小学校の生徒数が2000人を超え、生徒数が
日本で6番目に多い小学校でした。それくらい巨大な団地です。

さて、本題に入りますが、私の住む団地では
建設から20年位してから(つまり平成の
初期くらいから)、建て替えがあちこちで始まりました。
しかし、私の知る限りにおいて家が傷んで住めなくなったから
建て替えたという人は誰もいません。ライフスタイルの変化や
家族構成の変化で建て替えています。我が家も3年前に
築28年くらいで建て替えましたが、家は全く傷んでなかったと
言っても過言ではないです。木造でしたが、きしみ・雨漏り
建具の不具合等一切無し。あと40年は住めたと思いますよ。

では何故建て替えたかというと、私が結婚して、親と同居する事に
なったからです。つまり、家族構成・ライフスタイルの変化ですね。

それともう一つ、早めに建て替えている理由として、当時は
住宅が不足していて、質より量が重視された時代でした。
うちの団地も購入時は抽選で平均10倍くらい倍率がありました。
供給不足でそれくらい一戸建てを購入する事は大変でした。
ですから、本当はもっとお金をだせて、いい家が買える層の人
達も、とりあえず普通の一戸建てを購入し、しばらくしてから
(お金に余裕があるので)、注文住宅に建て替えていました。
そのような理由でまだ住めるのに早めに建て替えているのです。

最後に注意しなくてはいけないのは一戸建ての平均寿命といわれて
いるデータは
建て替えるとき、もとの古い家は築何年であったかというデータから
算出されています。ですから、建て替えないでずっと古いままで
住んでいる家のデータは考慮に入っていません。
現にうちの団地の平均築年数は32年くらいですが、建て替えている
家は全体の2割くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計の取り方で耐用年数が延びるのは分かりますが・・・
日本の家屋は総じて30年から40年程度しかもちません。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!