プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもみなさんからのご意見で助かっています。
 富山県富山市に住んでいます。2年前に新築しましたが、この冬大変寒く、2F天井部には現在75mm厚のロックウールが施工されています。これに100mm厚のロックウールをDIYで重ねようと思っています。一番気になるのは、本当に効果があるかなのです。また、自分でやるには注意すべきことはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ですが、


ロックウールにも幅395mmと幅425mmがあります。
メーターモジュールでなければ、両方を均等、または幅が狭い方を若干少なめに購入されることをお勧めします。(質問者さんの梁の構造にもよるかと思いますが)
半間の梁と梁の間には幅425mmを並べて敷くと重なり合って隙間が出来ますが、幅395mmだとジャストフィットします。その分断熱効果も当然高くなります。
1間やそれ以上でも幅395mmを適当に織り交ぜることで持ち上がったりせずにうまくしけました。

その他、準備として
・2mくらいの棒(ロックウールを隅の方に押しやるために必要。無いと著しく作業効率が落ちる)
・照明用に梁からつるす裸電球(電球型蛍光灯の方が割れにくいのでよい。懐中電灯では暗すぎる)
・マスク(頬にぴったりフィットするもの。ロックウールを切るときに出る埃を吸わないようにするため。そもそも小屋裏はほこりっぽいことが多い)
・大きめのカッターナイフ(ロックウールを切るため)

一人でやると慣れなければ丸一日か2日くらい掛かるかも知れません。
業者にやらせるよりDIYでやった方が多分丁寧に施工できます。
ただし、怪我や踏み抜いたときの補償はありません。
私は今年のゴールデンウィークに3~4日かけてやりました。(追加2枚敷き)
No.2さんの過去の回答も大変参考になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 2

長野県松本市在住です。



効果ありますよ。
私も、数年前10K50mmにHG16K100mm+10K100mm(外側がアルミフィルム)の物を重ねました。

吊り木の部分等も、断熱材に切り込みを入れて隙間無く丁寧に施工する事です。

コタツ・布団だって、掛け布団が持ち上がっていたら寒いでしょ!!
断熱材も同じ事です。

私の過去、回答参照の事↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658385.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4270940.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この冬はあきらめ、春に施工したいと思います。とにかく足場が悪いことは覚悟して臨まないといけないですね。

お礼日時:2009/12/28 10:52

私(関西)も天井50mmのロックウールに


100mmの高性能16Kのグラスウールを2枚重ね敷きしました。
1枚だけの重ね敷きでも、効果は出ると思います。
(高性能16Kのグラスウールとロックウールの断熱性能はほぼ同じです。)
重ね敷きの効果は、、、
冬はある程度の効果~多少の効果、夏はかなりの効果があります。
冬の効果は壁や窓の断熱にも大きく依存します。
体感や断熱性能の比較は下記の回答を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5529463.html

注意点は、
・なによりけがをしないこと。 屋根にはくぎが一杯出っ張っています。そして、天井を踏み抜かないこと。頭に釘があたって、びっくりして天井を踏み抜いたりすることがないようにしてください。
・寒い冬の間は体が思うように動かないので、危険が多いと思います。春がお勧めです。
・既にあるロックウールに垂直方向に敷くと、隙間が減って断熱効果がまします。
・遮湿層を下にして敷くこと。相当寒くなる富山では分かりませんが、関西では遮湿層は剥がさなくても大丈夫とメーカーから言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく天井を見てみます。天井を踏みぬかないことが大事ですね。
HMに追加工事見積もりしてもらったら、16坪相当で総額16万円だと言われました。材料自体30,000円で用意できるのに。

お礼日時:2009/12/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!