アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和43年ごろのオープンカーのフェアレディーを探しています。

現存する車数はどれくらいでしょうか?
また入手可能でしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

国産でなく英車の太古車乗りなんですが・・・太古車乗りの仲間内で聞いている話から。

>現存する車数はどれくらいでしょうか?

SP/SRの個体及び部品は、海外(北米やオーストラリア)からの輸入が結構あるそうで、国内現存数は流動的だと。
 輸入されているなら、結構な台数が存在する可能性は十分あるでしょう。

とりあえずSP/SRオーナーズクラブで国内最大と思われるSROCを御紹介しておきます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~SROC/#activity

レジスターNo.を調査する様な事はしていない様ですが、概ねどの程度現存しているか?は把握されているでしょう。

>また入手可能でしょうか?

入手困難、という話は聞いた事がありません。逆に『結構買い易い』という話も。
 が、太古車にして希少車です。(これは国産も英車も同じだと思いますが)フツーの中古車を購入するノリでは、まず発見出来ません。時間をかけ、色々と手を回す必要はあります。

※まずは業者(中古車屋)に探してもらう、という手があります。
 その場合、国産の太古車を扱っているショップやレストア屋にお願いする方が確実でしょう。近所かどうかなどという事は無視しなければならないかもしれません。(そこまでしなければ希少車は入手出来ない、とハラを決める必要があります。)
 英車だと専門ショップが結構多いので、複数のショップに依頼しておいて半年も待てば、よほどの希少車でない限り概ね見つかりますが・・・

※当然のことながら、オークションをマメにチェックするのも忘れずに。

※上記のオーナーズクラブなど、ファンクラブに依頼するのも手です。『どうしても入手したい』旨会長に伝え、ショップや売却希望のクラブ員を紹介して頂くという作戦です。(特別な希少車を入手する場合、規模の大きいオーナーズクラブやファンクラブを介するのは非常に有力な手段になるので、SP/SRもどうかな?と・・・)
 またオーナーズクラブにワタリをつけておくのは、クルマを入手した後のメンテナンスで少なからず情報元となってくれるので、クルマの購入を依頼しなくてもいずれ必要になるでしょう。

・・・SP/SRは当時のスポーツカーとしては例外的にタフで、しっかり治してあれば十分実用になります。(エスの様なカミソリ感も、ヨタの様な繊細さもありませんが、普段からガンガン使える太古車というのは大変魅力的な事です。自分も国産車ならSP/SRが欲しいぐらいです。)
 是非入手して今日のクルマでは到底実現不可能な楽しさを満喫し(マツダ・ロードスターやホンダ・S2000がファミリーカーに見えます)、そして今日のクルマでは『有り得ねぇ!』ドロ沼にハマッてください。うししししし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームページを拝見させて貰ったところ維持できる自信がなくなりました・・・・

いつか乗りたいです・・・・

旧車市場を見てればたまに出てくるのでお金さえあれば入手可能です。

ただ、かなりの高齢車ですので維持するにはそれなりの努力が必要
と思われます。
あと、その年式の車体はフェアレディーではなくフェアレデーです。
些細な違いではありますが、マニアに言わせるとオーストラリアと
オーストリア位の違いがあるそうです。いずれにしても「エンスー」
と呼ばれるような方々の世界ですのではまると楽しいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

フェアレディーではなくフェアレデーなんですね。

ありがとうございました。