アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回はいくつか質問がありますので投稿させて頂きます。よければ回答やアドバイスなど頂きたく思います。

(1)スポーツ選手は女性の方でも高強度のウエイトトレーニングを練習の中に取り入れているようですが…そこで疑問に思ったのが浅田真央さん、新体操選手の方などの細身のスポーツ選手と浜口京子さん、スピードスケート選手の方などの筋肉質なスポーツ選手。
体型の違いはどこで何が違うからなのでしょうか?

どちらの選手も高強度のウエイトトレーニングをしていると思うのですが、トレーニング内容が違ったり食事内容が違うのでしょうか?

それとも生れ持った体型が関係しているのでしょうか。

(2)過去のQ&Aを見ていると疑問に思った事がありまして。
ダイエット目的でのウエイトトレーニングではアンダーカロリーの方がいいのでしょうか?
それとも筋肉を付ける為に多めに食事するべきなのでしょうか(たくさん食べないと筋肉は付かないと書いてあった為)?

筋肉を付ける事は減量には関係ないのでしょうか?

また…
(3)栄養が足りない状態でトレーニングをするとどうなるのでしょうか?

(4)ウエイトトレーニングでも心拍数を気にした方がいいのでしょうか?

後ひとつ…
(5)私は女ですがビルダージムに行こうとしてます(今探しています)。ダイエット目的で通うのはおかしいですか?><

たくさん質問してしまいましたがどれかひとつだけでも回答して頂けると有り難いです。

また過去Q&Aでの優良回答者様の方々から、アドバイスを頂けると嬉しく思います(^^)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

どうもすみません。

補足だとメール入らないように設定してたもので

>トレーニング法が違うとありましたが、具体的にはどう違うのか御指導頂けるととても有り難いです。

浅田さんのウエイトは自主錬で名古屋ゴールドに行って趣味レベルでおっちらやってた
ものと思われます。ただ行ってたのが名古屋ゴールドなので
まあ、基礎ははずさなかっただけじゃないでしょうか。
使用重量も現状の筋肉量で挙げられる限界で止めそこから増やす努力をしなかった(それでも一般女子よりは上半身が筋肉質ですが)
ということもあると思います。また、食事量も年がら年中ダイエットでしょうし。どんなにウエイトを行っても食べなければ筋肉はつきません。

浜口さんは、もう完全に行ってた競技のためのウエイトです。
筋肉をつけるために挙げて、筋力をつけるためにまた挙げる
丼飯8杯食らってまた挙げる。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお礼が遅くなってしまい申し訳御座いません><
詳しい御回答を有り難う御座います。

という事は浅田さんは基礎をやり、
ある程度ウエイトを上げたところで現状維持をしている…という感じでしょうか。
やはり基本は食事面が重要なようですね。

確かに浅田さんは他の選手に比べてもかなり線が細いですよね。
食事はかなりシビアでしょうね…
モデル並みの体系でしょうからどちらかというと
アスリートが行うバリバリのトレーニングではなく
基礎トレーニングを行いながら体系維持の為に行っていたという感じなのでしょうか(;´д`)

浜口さんの食事量にはビックリですw
でもそれだけ食べなければあのパワフルな動きは出来ないんでしょうね。

また質問で申し訳ないのですが…Anaerobicさん御勧めのサイト(ウエイトトレーニングに関して御参考にしているサイトや質問掲示板など)や本等が御座いましたら是非御紹介頂きたく思います。

とりあえず食事面に気を配りながらこのままトレーニングを続けてみたいと思います。

>御参考にしているサイトや質問掲示板など)や本等が御座いましたら是非御紹介頂きたく思います。

ん~とりあえずここでいいと思います
http://xn--hex348a.jp/
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が非常に遅くなってしまい
大変申し訳御座いません。

サイトの方、拝見させて頂きました。
かなり勉強になりました。

これにて質問を締め切りたいと思います。
いろいろと本当に有り難う御座いました!

(1)

このフィギュアスケート選手のトレーニングを見ると、体幹を相当に鍛えており、高重量を扱っていますね。体型に与える影響はトレーニング内容と食事量でしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=KugbfKMxoQU
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳御座いません><

動画拝見させて頂きました。
この選手はすごいトレーニングやり込んでおられますね。
感動です。

一般男性が上げられないようなウエイトで
トレーニングしていたのがかなり印象的でした。

気を付けなければいけないのは共通して食事量のようですね。
まずは栄養などの食事面の知識を補ってみたいと思います。

有り難う御座いました!

(1)に関して。

生まれ持った物もあるでしょうが、体型の違いはトレーニング方法と食事の関係です。
一瞬で決まるスポーツ等(個人的には有酸素運動も必用ですし、有酸素運動も行ってる人も多いです)は速筋を鍛える必用がありますので高負荷・低回数のトレーニングが必用ですが、長い時間掛けたスポーツとなると遅筋のトレーニングが必用で低負荷・高回数トレーニングと有酸素系のトレーニングが必用になります。
又、スケートの場合、食事の制限(栄養を考えた食べ過ぎない)をしながらの筋トレを行う事で筋肉質にならずに引き締まった体系になります、勿論有酸素運動も行う必要があります、筋肉質なガッチリした身体になるにはこの逆のトレーニングが必用です。
食事の制限をしながらのトレーニングとガッチリ食べながらのトレーニングになります。

(2)に関して。
ダイエット目的での筋トレですとアンダーカロリーでのウエイトトレーニングです。
アンダーカロリーでトレーニングしますと筋肉がガッチリと付かずに引き締まった身体になります。

(3)に関して。
何もしなくても痩せますのdで更にトレーニングをしますと更に痩せます。

(4)に関して。
有酸素系では心拍数が関与しますが、ウエイトトレーニングでは力を入れますので当然心拍数が上がります。ウエイトトレーニングでは呼吸が大切で止めてトレーニングしないで下さい。

(5)に関して。
おかしくはないです。
ダイエットにウエイトトレーニングを取り入れるのは効果的ですが、有酸素系のトレーニングも必用ですので併せたトレーニングを行うと効果的です。
健康の為には筋トレも必用ですが、体力アップや持久力を補う意味でも有酸素系の運動は大切です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
回答有り難う御座います。

有酸素運動は筋肉を細くすると聞いたので敬遠しておりました(;^_^A

とにかく体を動かす事が重要なのですかね。

呼吸が大事というのも参考になりました。

アドバイス有り難う御座いました。

なげやりでいい加減な回答を行うので有名なものです。

テキトーに回答してみます。

>(1)体型の違いはどこで何が違うからなのでしょうか?

持って生まれたものと食事とトレーニング法が違うからです。

>(2)ダイエット目的でのウエイトトレーニングではアンダーカロリーの方がいいのでしょうか?

ダイエット目的だとトレーニングの有無に関わらずアンダーカロリーでないと
痩せません。

>(3)栄養が足りない状態でトレーニングをするとどうなるのでしょうか?

痩せます。

>(4)ウエイトトレーニングでも心拍数を気にした方がいいのでしょうか?

わかりません。私は気にしません。

>(5)私は女ですがビルダージムに行こうとしてます(今探しています)。ダイエット目的で通うのはおかしいですか?><

おかしくないです。
ちなみに(5)を行うのならこんなクソサイトに質問を立てることは
しないでいいです。

この回答への補足

Anaerobicさんから回答を頂けてとても嬉しく思っております。

スポーツ選手の体型の違いは食事も重要になってくるのですね。生まれつき違うのはどうしようもないですね…。トレーニング法が違うとありましたが、具体的にはどう違うのか御指導頂けるととても有り難いです。

ビルダージムですが就活が終了してから通う予定です。

• 0

このカテは平気で(無知なだけ?)それっぽい嘘が出てきますので注意してください。

まず、No,2さんがもおっしゃっていますが、速筋を鍛えないで、
あんなトリプルアクセルとかできると思いますか?
瞬発力必須というか瞬発力なしでできる訳はありません。
体幹を相当鍛えないとできないのは自明と思います。

そういう当たり前のことを考えていくと、何が正しくて何が出鱈目か自ずと見えてきます。

過去問で信頼できる回答者にメッコを付けるのも一つです。
No.2さんはそのうちの一人であると個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋肉がないのに3回転半も回れませんよね…ごもっともだと思います。
体幹を鍛えるのも大切なようですね。御参考にさせて頂きます。

悪い嘘に引っ掛からないように気をつけますね( ̄∀ ̄)w

アドバイス本当に有り難う御座いました。

あの三回転ジャンプを生み出す瞬発力はまさに鍛えられた「速筋」が源です。

遅筋こそそのような瞬発的な動きに最も向いてない筋肉です。真央ちゃん高重量の筋トレやってますよ。ベンチプレス45キロ、バーベルスクワット80キロこなすそうです。ダンベル持ってのブルガリアンスクワットもこなします。あの華奢な体で。いや、あの華奢な体こそ高重量の筋トレで鍛えられた体だと言えるでしょう。柔道やレスリングの選手と体型が違うのは競技特性からくるものです。また、スタイルも重視されるフィギュアスケートでは食事の内容も当然変わってくると思います。とりあえず女性は遅筋鍛えたほうがいいというのはなんの根拠もない話ですし、速筋つけて太くしようたってそう簡単にはできませんからご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳御座いません。

hanjikenjiさんの過去Q&Aでの御回答、とても参考にさせて頂いております。

彼女は本当に素晴らしいです。ひたむきな姿や演技に取り組む姿勢…すべてにおいて尊敬できます。

45kgベンチプレス、80kgのダンベルスクワットには驚きです。

私はまだ10kg×2のダンベルスロトレで精一杯です(;^_^A

早く就活を終えて本格的に頑張りたいと思います。

アドバイス本当に有り難う御座いました。

(1)

フィギュアスケートの人たちは筋トレはしていますが高重量ではないです。鍛える筋肉は速筋ではなく遅筋です。格闘系の人は逆。
筋肉を付けるのは分かりますが女性の場合は低負荷高回数での遅筋のトレーニングがよい。高負荷低回数のトレーニングでは(筋肉で)太く見えます。
(2)
ダイエットなのでアンダーカロリー。
高たんぱく低脂質の食事を心掛けて下さい。
(3)
充分な力が発揮されません。また次の食事で体が脂肪をためこもうとします。(体が飢餓状態と錯覚する為)
(4)
呼吸を意識すればいいでしょう。
(5)
筋肉を付ける為だけの場所ではないのでいいと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳御座いません。

食事には気を配りつつ、早くジムに通えるように就活頑張りますw

御声援頂けて…とても嬉しいです。
本当に有り難う御座いました(^^)