プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問は多くあり、解答も確認したのですが、
自分のようなケースが見当たらないので質問させていただきます。

万引きをしてしまいました。
インフルエンザでタミフルを飲んでいた時のことで、
店の人に見とがめられて、
「お客様、申し訳ありませんが、服の上から少し確認させていただけませんか?」
と言われても、
何か変な言動で応じたようで(自分では良く思い出せません)、
結局おまわりさんが来られて、たちまち交番に行くことになりました。

交番でも、おまわりさんに対する受け答えがおかしな感じだったらしく、
しかも財布の中から身分を証明するものなどをすっかり出してみると、
薬局や病院でもらった薬の説明書きなど色々出てきたせいか、
あらたまった調書や指紋、写真などは一切とられず、
また、私は一人暮らしで両親が遠方であるため、身請け人?もなしに、
「とにかく家に帰って、ゆっくり休んできちんと反省しなさい」
ということになりました。

私の財布には十分なお金があったので、タクシーを呼んでくださって、
事故のないように家に帰していただきました。

インフルエンザが治って外出してもかまわなくなってから、
お店の方には丁重に謝罪いたしました。
お店の方は被害届は出さずに済ませてくださいました。

このような場合、いわゆる微罪処分として、前歴がデータとして残るのでしょうか?
それとも、単に説諭したのみで、検察への報告などもなしで済んだということになるのでしょうか?

もちろんおまわりさんは出動する際に、無線でのやりとりはなさっていましたが。

身請け人?の請書も反省文もなにもない場合、微罪処分ですらないということになるのかどうか…。
来年度の新卒での就職を目指して、ちょうど活動を始めたところなので、
いろいろと不安です。

ご教示いただければさいわいです。

A 回答 (2件)

類似質問を調べてないのでくどいかもしれませんが、私の体験を書きます。

コンビニエンスストアに勤めていた頃、商品を持って外に出た方がいました。
捕まえて警察に連絡いたしましたが、待っている間に知的障碍者らしいと分かりました。
到着した警察官に尋ねたところ、「こういう場合は逮捕ではなく保護になりますね。」とのことでした。
 今回のケースも『心神喪失』ということで、罪に問えないのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

心神喪失というほど自分がおかしくなっていたのかどうか…。
ただ、そういう可能性もあると知り、少し気が楽になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました!

初犯の場合は寛大です。

貴方の場合、犯罪とならなかった。温情で。罪ではないんですから。
知った人に漏れたら大変です。親にも言わない事。

>身請け人?の請書も反省文もなにもない場合、微罪処分
罪とはなっていないので、ご心配なく。いつまでも引きずっていると何かあるのかと勘繰られますよ。
忘れるようにして、気分転換して新しい人生にレッツゴウ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます!

ただ、父母にはおまわりさんが電話連絡なさったので既に知るところとなっております。
またそのさい、
「本来なら身柄引き受けに来ていただくところなんですが、
 本人は下宿住まいで、お父さんに来ていただくのも無理がありますので
 今夜のところは本人を下宿に帰すことにいたします。
 ですがお店の方に謝罪に行かないなどとなりますと、
 店舗としても反省の色なしと判断して被害届が出ることもありえます。
 明日にでも本人の下宿に来ていただくか、それとも電話など、
 連絡を密にとるなどして、絶対に謝罪を約束の日時にさせるよう、
 その点はお願いいたします」
とも父に言っておられました。

どちらかというと、身寄りが近くにいなかったゆえの特例的処置で、
温情ではなかったのかな…とも考えてしまいます。

微罪処分にしても、上記のような事情があれば、必要書類などなくても、
成立し、やはりその前歴はデータとして残るのではなかろうかとも考えてしまいます。
特に私が志望している業界・職種では、採用側はその種のデータを、
裏ルートで入手してるのは常識だとも聴いています。

それでもやはり、そもそも罪として成立していないということで、
忘れてしまって良いのでしょうか…