アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は18歳の高3です。
大学に入ったら免許を取り、バイクを買って乗りたいと思っています。
そこで、どのバイクがいいか考えているところです。
自分は機械が好きなので、自分で整備できるようになりたいと思い、
SRX400かグース350を買おうかと考えています。
どちらも単気筒のバイクで比較的レーシーに作られており、遊べるバイクと言われていますが、
はじめてのバイクとしてはどちらがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

悩ましいのはよくわかります。


どう洗濯?すべきかですが。
XTからロードボンバーを知ってるならSRX
そうでないないなら、当然、グースだったりして。
この辺の趣味の方たちは、排他することは
決してなく、相互尊重されます。
お互いいいことは誉めあっても
悪いことは言うことは
おそらくないのでは。
    • good
    • 4

SRX乗りです。


SRXは90式以降はレーシーな車体ですが、エンジンはノーマルだと...。
程度が良いものならグースの方が弄らずに遊べます。
が、どちらも古いものなので、基本的な整備をしてコンディションを維持する必要はあります。
弄るなら中古部品が豊富なSRXがいい気もしますし、
600の基本キャパがあるエンジンは弄る楽しみはあります。
しかし
目立つ、希少価値とオリジナルの熱いハートで考えるとグースです。
    • good
    • 3

確かに非水冷単発バイクであれば


内燃乗り物の仕組みを知る上ではベストチョイスですね。
ちなみにGoose350に乗っており、
知り合いのSRX400(多分最終型)にも乗ってみた事もあります。

Gooseは乗っていて(特に峠で)とにかく楽しいバイクですね。
絶対性能はソコソコでも、使い古しのフレーズですが「操る楽しさ」があります。
フレームとエンジンユニットの隙間があり、手を入れやすいので整備も非常にラク。

片やSRXですが、乗ってドキドキワクワクするような感じは
Gooseほどではありませんが、ライポジがGooseほどキツクないせいか、
乗り手に優しくて「いつまでも乗っていたい」感じ。
なんでもこなせるマルチプレイヤータイプかな?

ザッと違いを挙げましたが、双方同じベクトルのバイクで
同じくらい魅力的ですので……うーーん……
スタイルで決めちゃって良いのではないでしょうか?
あ、蛇足ですがワタクシのGooseは
かなりマシントラブルが多いです(特に電装系。個体差もあるのでしょうが)。
峠でイグナイタが死んだ時は泣きたくなりましたよ。
その点SRXはマイナーチェンジを何度も行ってるせいか、
トラブルが多いという話は聞かないので信頼性は上かと。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3

ライディングポジション、エンジンフィール、デザイン等グースの方がよりスポーティーです。


絶対的な速さはありませんがグースでのワインディングはとても刺激的で面白いですよ。
欠点としては玉数が少ない事、前傾がきつく慣れないと長距離は辛い事くらいかと思います。
グースもSRXも初心者にも扱い易いバイクだと思います。
ノーマルでよりスポーティーな車両をお求めならグースを、もう少し落ち着いた車両をお求めならSRXをお奨めします。
ただ一番の問題は良い状態の車両が見つかるかどうかだと思います。
決めかねているのなら車両の状態を優先して選定されるのがベストかもしれません。
    • good
    • 5

SRXは見てないですが、Gooseは、メインスタンドがありません。


メンテナンスをお気軽にする場合、メインスタンドは必需品です。
さもないと、高いスタンドを別に購入しなくてはなりません。
単気筒だから、メンテがという意見は、4気筒をメンテナンスしているページの人に言わせれば、別にどうと言う事も無いといわれそうな気がします。
私自身、オフ車と4気筒を持っていますが、メインスタンドのある4気筒は1.2Lでなんでもでかいのに、オフ車のほうがはるかにメンテナンスは苦しいです。スタンドを買わなきゃならないので、プレッシャーがあってついついお手軽にブロックの上に載せてふらふらしながらメンテナンスしてたりします。

多気筒のメンテはバランス取りがあるだけで、基本的には同じだと思います。キャブ車であれば、燃料が濃いか薄いかで、基本どおりもとの部品に戻して調子が良くなるかどうか確認するだけになります。

勿論、どちらも、スタンドを買うのであれば、それで十分ですけどね。
    • good
    • 1

初期型SRXが出たときに400を買って、チューニング680エンジン載せたレーサーを仲間が造るのを手伝ったことがあります。


別の仲間はモノショックの600を620まで上げて足回りいじって、オートポリスで地方選手権のSP250(NSR250あたりが主力のころ)のタイムより速く回ってました。
GOOSEは、350をノーマルで少し乗ったことがあるだけです。

まずお勧めは、免許は一気に大型まで取ってください、教習所によっては普通からの段階取得をさせますが、どういう方法でもいいので我流になる前に大型取っとくことをお勧めします。

SRX400はシングルとしてはトルクがなく、回して馬力を稼ぐバイクです、それでも上が気持ちよく回るわけでないのでエンジンが楽しいとはいえません。
Goose350はもう少し上が気持ちよく回りますし、車体も手が込んでますからノーマルでも結構楽しいです。
しかし、SRXは600だと印象がまったく変わります。結構爆発がはっきりしてて爆発トルクで走る感じ、できるならSRXは600で乗ってほしいです。
GOOSEはあまりパーツもなく、オクで中古エンジンもあんまりないです。SRXのほうは400はよく見ますし600もそこそこ出てますので、いじってみる分にはSRXのほうがお勧めです。

ただ始めてのバイクでまずたくさん乗りたい、ということならシングルならGB250ですね、玉数も結構あり値段もこなれてます。きっちり回す練習もできますし、軽いので振り回しやすいです。

ちなみにどちらもメインスタンドありません、メインスタンドのあるなしでメンテを語るのは偏った意見と思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!