アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年退職しその時持ち株会も退会しお金をもらったのですが確定申告をするにあたりそのき金額を証明するものが必要なのでしょうか?預金口座に振り込みなので金額はわかるのですが書類がありません。必要ならどこにいえばいいのでしょう。又このお金は何に当たるのでしょうか。再就職はまだです。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

持株会解約の場合、解約精算書というものが送られてきませんか?

毎年の配当金は分離課税で処理済でしょうが、解約時の売却金額から投資した金額を引いてプラスならば雑所得になり、マイナスなら総所得から損失控除が可能で、確定申告で処理します。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございます。はがきが送られてきたような気もするのですがありません。前会社にいえば再度もらえるのでしょうか。

現在だとホフリに預かりしてしまう例が多いですが、会社に株の平均購入簿価を調べてもらい、

実際の儲け額を出してもらい、その金額で確定申告すれば良いと思います。
証券会社に入れ替えてから、売却した方が楽だったかも知れませんね??
    • 1