プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安物買いもしたくないけれど、あまり高価なものでもまた買い替え(体型変化や年齢的なもの)があるかとも思うと躊躇われます。

そして購入先についても、私のものについても悩んでおりますが、主人は、スーツを着る仕事でもないためそういった服を扱う店に行くことが全くといっていいほどなく(普段着すら購入することが稀です)、どこで購入したものかと悩んでおります。

近くでいけるのはイオン系列のショッピングセンターで、百貨店のようなところは行くことがありません。
男物でスーツというと青木や青山といったお店が頭に浮かびますが、そういうところはどうなのでしょうか。

皆様はどこで、どのくらいのお値段のものを購入されましたか?
また、選ぶ際のポイントなど教えていただけたらと思います。

今のところ、主人はブラックスーツ、私はワンピース+ジャケット、その他小物類を購入しようかと思っていますが、夏用・冬用ときちんと分けて揃えべきでしょうか。

また、3歳の息子がおりますが、そういった場に行くことになった場合、どのような服装が適切でしょうか。
白のポロシャツ、紺のベスト、といったものでもいいものでしょうか。
4月からは幼稚園に通うのですが園服などでもいいものでしょうか。
ちなみに園服は緑の無地とチェックの組み合わせで、当分かなりダブダブだと思います。

この歳で常識が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

時間のある時に気がついてよかったですね。



さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔事も多くなりますよね。本当は夏冬を分けてそろえておければ一番だと思います。特に旦那様は暑い時期に冬用では可哀想ですしね。
女性用は兼用でも良いのでは?と思います。というのも、私が購入した時も30代なかばでしたが、店員さんに「20代でしたら半袖ワンピースも良いのですが、30代になられたら夏でも長袖、せめて7分袖がおすすめです。」と言われたので、どうせ夏でも長袖なら生地の薄めの物を買い、夏冬兼用してしまってます。最近の葬祭場は暖房がしっかりしてるので、自宅での葬儀が一般的な地域でなければ薄手の喪服でも大丈夫ですよ。

上着類にもちょっと気をつけた方がいいと思います。
いつあるかわからない葬儀のためにコートを買うわけにはいかないので普段のコートを着ていますが、うっかり派手目のコートばかりしかなかった時期があって、肩身が狭かった事があります。
それ以来、コートは常に1着は地味目のものを持つように気をつけています。

お子さんは赤や派手な柄ものでなければ何でもよいと思います。園服や白のポロシャツ、紺のベストだったら多少サイズがダブダブでも文句なしです。子どもには大人の悲しみを押しつけないという考えからモノトーンにしなくても良いという話も聞きますので、わざわざ用意しなくても手持ちの服の中で一番地味目の物を着せればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

本当に気づいてよかったです。
イオン系列なら手軽にいけるし、実際購入された方のお話伺って安心しました。
手持ちの小物を持ってチェック、いいアドバイスいただきました。

夏冬は婦人物は調整できそうですが、紳士物で兼用というのは可哀想ですよね。
私も夏でも半袖はそろそろどうかとも思っていましたし、長袖もしくは7分袖で探してみようかと思います。

コートも私のものは黒を購入してありましたが、主人の分はそろそろ一つちゃんとそろえようと思います。

子供は確かに揃えすぎは逆に不自然とも思いましたが、なにぶんそういう場に子連れで行くことがなかったので不安もありました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:32

年末に弔事があり急遽夫婦で買い直しました(苦笑)。


時間がないこともあり近所のジャスコで買いましたがお手ごろ価格で支障のないものでした(と思います、笑)。

多くは3シーズン用(春夏秋)ですので1着あれば足りると思います。
冬といっても外で長時間、風にさらされることはないでしょうからコートやインナーで調整できます。夏は暑いからといって上着を脱ぐわけにはいきません。
冬用のスーツを用意するよりもコートはブラックのものを用意しておいたほうがいいでしょう。値段はともかく色が違うと目立ちます。子供はともかく大人ですと非常識な人としか見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

こういったことはいきなり訪れるものですから、やはり早く揃えなおしておかないといけませんね。

冬物スーツよりインナーとコートを備えておく方が確かにいいかもしれませんね。
一度、主人が毛皮調のコートを着ていこうとして、さすがに止めたことがありました。
その頃から買っておこうと思いつつ先延ばしにしていましたが、こちらもあわせて購入しておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:43

青木や青山、コナカ等では、礼服の下取りをしてくれるので便利です。


ズボンはタック付きで相当サイズに余裕が有るので買え換えの手間も無くなるでしょう。
子供は、園服で問題有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

礼服の下取りをしてくれるとは知りませんでした。
そういえば私の親もタック付きで調整してたような気もします。
主人は比較的体型維持しているのであまり大きな心配はないですが、やはり年齢を重ねるうちにそういうものが活躍することもあるかも知れませんね。
婦人服にそういう機能があるといいのですが・・・。

子供はやはり園服でいいのですね。
安心しました。

アドバイスありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:39

私も半年前くらいに 夫婦共々新調しました。



私もかなり悩みました。
お葬式なんて滅多にないのに喪服って結構高いんですよね。
で、結局 私は通販で購入しました(笑)
ワンピースとジャケットで2万円程度のもので済ませました。
最近は入学式や卒業式でブラックスーツを着てる人は稀ですしホントにお葬式くらいなんですよね。
でも夫のスーツは少しだけ良いものにしました。
男の人は結婚式でも着ますし 何より男性物の黒いスーツの生地って値段の差が歴然なんですよね。
安物着てるとすぐにわかります。

青山で8万4千円だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

本当に滅多に着ることはないので、悩みますね。
黒の色合いは値段なりに違いがありますし、主人が恥ずかしくない程度にいいものを選びたいです。
その加減がうまくできるかが不安ですが(笑)

アドバイスありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!