プロが教えるわが家の防犯対策術!

北斗星なんですが・・・写真では先頭が赤と青の車両があるんですけれど・・・先頭が青のほうに乗りたいんです。
どうやったら、青のほうに乗りたいと指定できますか?旅行会社の人に「青のほうに乗りたいんです」と言えば、そちらのほうで予約を取れるんでしょうか?
それとも、ある区間は先頭が赤で、途中で連結して青になる・・・とか、そういうことなんでしょうか?
まったく知らないもので、質問の仕方が変だったらごめんなさい。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

青いのが定期列車で。

(確か)
赤いのは「夢空間北斗星」かな?
なんか特殊な試験的な車両の一群の一両だったような?
赤のほかに緑ともう一色あったような気がしました。
3両で1ペアみたいな?

区間で変わることはないと思いますので。
北斗星そのものは全列車、上野~札幌です。

詳しくは時刻表やJRで調べて確認してください。
ウロ覚えもありますので・・・。
    • good
    • 0

補足:まさか?先頭車って機関車じゃないですよね?


機関車は電化の状況下や、その日の運行(ダイヤ)で変わる場合あるみたいです。

直流区間:上野から黒磯。だいたい青い電気機関車、稀に色違いで赤あり。

交流区間:黒磯から青森は交直流の電気機関車。

青函トンネルは電気機関車。

確か道内はディーゼル機関車で客車に合わせた青いディーゼル機関車です。(一部ウロ覚えです)

機関車には乗れません。

バカな(ピンぼけ回答ならご容赦を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道のこと、まったくわからないもので・・・。
変な質問の仕方でしたのに、ご親切にありがとうございました。
頑張って予約取りますね。

お礼日時:2003/05/24 22:08

>赤いのは「夢空間北斗星」かな?



その可能性もありますね。うっかりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行自体、あまり行かないもので、鉄道のこと、まったくわからなかったもので、大変助かりました。
ありがとうございました。
頑張って予約を取りますね。

お礼日時:2003/05/24 22:10

>写真では先頭が赤と青の車両があるんですけれど・



「北斗星」は電車ではなく電気/ディーゼル機関車が客車を牽引していますので、おそらく赤いほうは電気機関車だと思います。青いほうが客車ですね。

ちなみに青森と函館で進行方向が変わります。結局は青森-函館を除いて同じ方向に走るということですが。

ちなみに北斗星は今でも相当競争が激しいですのでがんばってください。
オフシーズンの非個室を除き、1ヶ月前の発売日10時に予約しそびれると、かなり厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!