アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスキリストなら、無差別に何の罪もない8人の児童を死に追いやったあの犯人に対してすら、更生の道を閉ざしてはならないとおっしゃるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

参考程度に

死んで悪魔となりあの世やこの世に害を及ぼす存在にするよりはこの世で罪を償わせてからあの世へという考えが宗教家の考えでしょうかね。この世の価値観ではないように思います。あの世でも害を及ぼされると困るんでしょうね。仏典でも99人(999人かも)を殺害したアングリーマーラという凶悪犯を釈尊が弟子にして更生させた逸話がありますね。この世でどうしようもないからといって処刑にしてあの世に送り込まれてもこまるなですね。この世のごみはこの世限りで処理してよと言っているような感じでしょうね。あの世好きのイエス様もそういいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

>この世のごみはこの世限りで処理してよと言っているような感じでしょうね。

イエスでも釈尊でも、どんな罪人であれ、「ごみ」という認識を持たれることはないと思いますが。
お二人とも、どんな罪人であっても必ず改心することができると、信じられていたのではないでしょうか。

キリスト教は成立当時,十字軍を見ても分るように,キリスト教徒のみに対して寛容であったものですから,あの犯人がクリスチャンであれば,或いは,これから入信するというのであれば,許すのかも知れませんネ。

とは言っても,「汝殺す無かれ」という教義を破っていますから,どうなるのでしょうか。
個人的には即座に公開処刑でも行なえばよいと思っています。
できるだけ「非人道的」な方法で。
自分が行なったことに対する責任をとるというのは,当然のことですから。
裁判を受けるという「権利」だけを行使し,義務をはたさないというのは…
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

>キリスト教は成立当時,十字軍を見ても分るように,キリスト教徒のみに対して寛容であったものですから,

イエスの思いとキリスト教の教義が必ずしも一致するとは思えません。というより、相当歪められていると感じています。

>個人的には即座に公開処刑でも行なえばよいと思っています。

そういったセレモニー的なことを行えば、向こうの思うツボのような気がするのですが。そもそも初めから死刑を望んだ上での犯行であるようですし。
そんな犯人の願いをあっさり叶えてあげることは、類似犯を引き起こすことにつながらないのか、危惧しますが。

間違いなく、おっしゃるでしょう。

私は凡人ですので、そこまでの悟りの境地には
達っせないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。