プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを受けるのと
カウンセリングセンターのようなところで、時間1万円くらいするようなところでは
何か違いがあるのでしょうか?

以前、病院でカウンセリングを受けたことはあるのですが、
話を聞いてくれるけれど、特別アドバイスをいただけるわけではなかったので
気持ちが前向きにならず、今も同じことで悩んで辛くなることがあります。

私自身、落ち込む原因、気持ちの整理が付かない原因は気づいているのですが
それをどうやって切り替えて整理をつけて前を向けばいいのかわからないでいます。
悩んで時間を無駄にしてしまうことを終わらせたいんです。

相性もあるのだと思いますが、こういったことをアドバイスしてもらえるところは、
やはりカウンセリングセンターのようなところなのでしょうか?

横浜近辺でおすすめの病院、カウンセリングセンターはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カウンセリングに目覚めたのはいいことですね。

それにはさらに横浜と限定せずにもう少し広く探して相性の合う人を見つけたほうがいいと思います。

といいますのは傾聴といってカウンセラーの殆どは聞くことを主体にしてアドバイスすることはしない形式の人が8割くらいを占めるからです。それは西洋心理学だからです。東洋心理学の流派のカウンセラーもいます。

また、カウンセリングセンターではその名の一つの会社が出てきますので、広く探すことをお勧めします。

電話帳でも探せますし、スカイプでいいなら日本中から探せます。
    • good
    • 1

今、臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。


45分で8500円、土曜などは、9500円です。
相場は、調べたところではそんなものだと思っています。

カウンセラーの先生にもよりますよね。
基本的には、傾聴で、話を聞くことが大半で、
自分でその後の方向性を見出すことが基本でしょうけど、
積極的にコーチングしてくれる方もいると思います。

ちなみに、私の先生は、毎回課題のようなことを提案してくれます。
こういうことを努力してみては?とか、
次までにココをやってみようなど。

センターや病院というよりも、そのカウンセラーの方の
特性や経験などによるところが多いので、
一概には言えないと思います。

横浜にはすんでいないので、アドバイスできませんが、
えっと、初回で無料電話カウンセリングしている
カウンセリングサービスを利用されてはいかがでしょうか。

匿名で初回は無料です。
どのカウンセリングの方も、初回は無料なので、たくさんためせるし、
相性があう方に継続してカウンセリングをしてもらうと良いと思います。
カウンセラーの方で、近郊であると面談もしてもらえると思います。

私も一度、電話で話を聞いてもらえましたが、
とても良かったですよ。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • good
    • 2

相場は知りませんが1万は高すぎます。

私が通っている心療内科では一回の面談
で4000円です。時間制限はありません。米国認定(NLP)のきちんとした資格ももっています。ある程度の判断基準にはなると思います。米国は帰還派兵のうつ病対策
で、さまざまな面から日本以上に進んでいます。
またイギリスもうつ病患者が多い国であり、IFPAやITECの資格を持った方であれば
信頼できます。日本国内の認定資格は個人的にはあまりお奨めしません。

まずは、検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!