プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらの質問箱はためになり勉強になります。
子連れ登山初心者です。

勉強・・ということで。みなさんに質問です。

■!山でこんな危ない経験をした!■
  (友人知人の話でもOKです)

を、教えてください。そしてそれと共に、こうしておけばよかった、こうしておいてよかったなど
考察というか、対策・対応など考えるべきこと等も一緒にあればお願いします。
子連れ山行に関してであればもっとイメージしやすいですが
もちろん、それ以外の山でのことも何でもOKです。

事例などを聞いてまた沢山勉強したいので。
他の読者の方と共有することはまたそれも学びになると思いますし。
なかなかひとつひとつにお礼は返せないかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

団体で行く時は、行動を伴にすること。

懐中電灯を持参すること。
下山の時、13時頃1メートル上の道と下の道が平行していた所で、皆は下の道を歩いているのを平行だからと上の道を行ったら、だんだん離れて(また一緒になると思ったのでそのまま)登山口とは違う所に出た。大きな道路が下に見えるのに崖になっていて降りられず、また元に戻ったところ、道を間違え16時頃には暗くなり、標識の字が見えなく方向がわからなくなって遭難しかかったことがあります。

低山であまり知られていない山は藪漕ぎになる可能性があります。
ガイド地図には詳細の記載がなく、登山口がわからず、地元の女の人に「○○山へはこの道でいいですか?」と尋ねたところ「はい」とのことで信用して登っていったところ、だんだん狭くなり、道が消えてしまった。(人が歩かないとすぐ藪になる)
頂上らしいところは近くなのに、小さい竹藪と棘のある枝で前に進めなくなり、(迷った時は、谷に降りるな)と言う鉄則を破り、(近道と思い)谷を目指して降りたところ竹藪の間隔が狭くなり、前に進めなくなった。
道に迷った時はすぐ引き返し違う道を探すなり、その日の登山を諦めること。(地元の女の人は里山に登ったことがないこともあり、信用しないこと。男の人に尋ねること)

高山でも名が知られた山の方が道が完備し子供連れでも安全です。
但し行動を伴にしないと(家族より先行し一人で行動した小学生が死んだ)韓国岳遭難事故のように危険です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるものなんですね。平行してたら私もその先は続いているのかと思ってしまうかも。。子供なんかはそーゆー道好きですからわざと別の道を行ってしまう可能性も大ですよね。。うわーー。コワイ..

韓国岳は我が家にももちろんありそうな事件だと思って他人事では見れないニュースでした。本当に親として責任をもって山に行かないといけないなぁと改めて感じました。ありがとうございます。