プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、父方の祖父が亡くなり、私の家では喪中となっています。孫にあたる私は、年賀状を送ってもよいというのは聞いたことがありますが、やはり父の気持ちも考え、喪中で年賀状を受け取らないことにしました。友達には、喪中ということを伝えてあったので年賀状は来ませんでした。しかし、中学3年までやっていたピアノの先生から年賀状が来てしまいました(私は現在高1です。)喪中葉書をだそうかとも思って両親の作った葉書を見たら、堅苦しい言葉が並んでいて迷って今日まで来てしまいました。明日からは、寒中見舞いが一般的だと思いますが、もし、寒中見舞いを書くとした時、喪中の為新年の挨拶ができなかったことを記入してもよいのでしょうか。また、高校生が書く寒中見舞いはどんなことを書いたらよいでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

目上の人に「ウチは喪中だったんです!」と訂正する必要はありません



寒中見舞いで「遅くなってしまいました」と断るだけで大丈夫です

心配させたくない相手には年賀状を贈っても大丈夫です!
心配させたくない相手にわざわざ断りも必要ないです

参考に
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …
年賀状の返礼に遅れたとき くらいの当たり障りのない内容で大丈夫ですよ
    • good
    • 0

http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …

上のサイトが役立ちます。
抜粋しアレンジすると、

寒中お見舞い申し上げます
寒さはこれからが本番ですが、鈴木先生はお変わりございませんか。
祖父喪中のため年始のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ時間が経ってしまいましたが、参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/01/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!