プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

corei7とXeonってどっちが性能(処理能力)が優れているのでしょうか?一昔前は、CPU数による処理速度とか高負荷耐久からして、Pentium4はパソコン向け、Xeonはサーバー向けとかあったけど、今はどうなんでしょう。Xeonがすごい高額ってこともないし。でもMACのハイスペックのやつはXeonみたいだし。現在、Xeonを選択するメリットとかあるのでしょうか?パソコン購入思案中です。

A 回答 (1件)

Xeonは中身が何回も変わってます。

ワークステーション・サーバー向けCPUのブランド名みたいな物。
Pentium4時代のXeonは中身はPentium4とほぼ同等。(NetBurst系)
Core2Duo/Quad時代のXeonは中身はそれとほぼ同等。(Core系)
現在のXeonはCore i7とほぼ同等です(Nehalem系)

Xeronの特徴は
・一般向けCPUより新技術がいち早く投入される
例えば、32nm+6コア12スレッドの「Core i7 980X Extreme Edition」とXeonが3月登場予定ですが、Xeonの方は数種類(6種類?)のラインナップがある。
・ECCメモリ対応など信頼性が高い
・全部じゃないがデュアルCPUに対応する
4コア8スレッド×2個搭載で8コア16スレッドを実現可能。
・対応するM/Bが少ない(デメリット)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり専門的な事はわからないんだけど、現在もワークステーション・サーバー向けCPUという位置づけは間違ってないんですね。
いわゆるDTP関係のソフトをバリバリ動かす予定なんだけど、予算は別としてXeonを選んだほうがよさそうなのかな。