アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際恋愛している方は、意思疎通はどのように行っているのでしょうか(どちらが相手の言語に合わせているのか)?
私には付き合って半年経つ外国人の恋人がいるのですが、最近モヤモヤしてきたことがあります。
私は彼の言語を話していますし、彼の国の文化や社会について勉強しています(それが私の大学の専攻であるというのもありますが)。
でも彼は一向に日本語を勉強したり、日本のことを知ろうとする姿を見せないというか・・・。日本にもあまり来たくないみたいです。一応、彼は日本語を勉強したいと言っていて、それで仲良くなりました。
意思疎通に困ることも少ないし、私は彼の国が大好きなのでいいのですが・・・。おそらく彼にとっては、たまたま好きになった女が日本人であっただけなんだろうと思います。仕事もしていますし、日本語の勉強にあてる時間がないことも事実ですが、相手が私の国のことを知ろうとしないのは私のことが好きではないからかもしれないと思ってしまいます。私は、本当に大好きな彼女のことであれば知りたいと思うのが当然と思っています。
この前、彼が「日本語勉強しなきゃ」と言ったので、思わず、「したくないならしなくていいよ」と言ってしまいました。そしたらショックを受けてはいましたが(多分)。
国際恋愛って難しいですね。
彼は私が日本人だからといって近づいたわけではないです(日本人だからと近づく理由も分かりませんが、よく言われるので)。逆に私からアプローチしました。
だからでしょうか。別に気にする必要もないことですか?それとも国際カップルには重要なことなのでしょうか> <

A 回答 (3件)

こんにちは!彼がイタリアンで言語は英語を使っています。

というのは彼はイタリア人には珍しく英語ぺらぺらで私も英語圏に数年留学していたので英語ならオッケーだからです。彼の日本語ですが...特に習う気は今のところなさそうです。(私はイタリア語勉強中ですが...)私も彼は日本に興味ないのかな?と思っていたのですが、最近二人で本屋に行った時偶然見つけたItaliano/giapponeseの辞書を見せたら即刻買っていました。勉強するつもりかどうかは知りませんが(笑)その姿勢だけでも私は嬉しかったです。

日本語はとても難しい言語ですよね。例えばアルファベットは26ですが日本語の場合ひらがな、カタカナ、漢字がアルファベットです。大抵の外国人はこれを聞いて勉強するのを断念します。彼が口だけでも日本語勉強しなきゃ...と言ってくれているのですから喜ぶべきではないかな...?というのが個人的な意見です。(不快にさせてしまったら申し訳ありません)なのでもし今度彼が同じ事を言ったら、そうしてくれると嬉しいな!とポジティブな返事をしてみてはいかがでしょうか...?こんにちはとか簡単な単語でも良いんです。ちょっと教えてあげてみてください。質問者様が優しく教えてくれれば彼もその気になるかもしれません。国際恋愛は難しいし言葉の壁も面倒ですが、日本人同士で同じ言葉を話していても心の通じない人って沢山いると思うんです。
    • 0

結果論だけど。

貴方が一生懸命相手に合わせちゃったスタンスが余計に無理して日本語に取り組まなくても何とか貴方とはコミュニケートできるという安心を与えちゃったんだよね。
貴方を好きで、貴方を知りたい、感じたいという気持ちが強くなれば。
当然貴方のバックグラウンドにある文化や言語にも興味を持つようにはなる。ただ彼は貴方が言うように、たまたま日本人だったと。
それ位の受け止め方なんだよね。
国際恋愛もそうだけど、貴方に対してもっと興味を持って受け止めてくれるようなスタンスが出来ないと。言葉の問題もあるから余計に心の距離が出来てしまうからね。そこは相互理解あっての恋愛である以上、そのコミュニケーションが円滑に行われる為にはお互いに理解し合おうという姿勢で向かい合えないと難しい。
忙しさとか優先順位はあるんだろうけどさ。
パートナーである貴方が一向に~と彼から感じてしまう状況は微妙かもしれないよね。半年でどの位の関係が積み上げられたのかはわからないけど。これから1年に繋がるもう半年は良い意味でお互いに慣れが生まれる反面、関係自体が緩くルーズになってしまう事もあるからね。
しっかり新鮮なコミュニケーションを☆
    • 0

本人では有りませんが、友達が国際恋愛の末結婚しています。

結婚前から彼は日本語が話せず、彼女が彼の国の言葉(ヘブライ語!)を習得して会話してました。

結婚後、日本に来た時も私らの会話を通訳してました。

特に問題はないみたいです。彼も日本が嫌とかは思ってはないようですし。

あなたが先生になって簡単な日本語から教えてみてはどうですか?喜んで彼も覚えそうです!
    • 0