アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるデスクトップPCが10年前のものでOSも98です。
そこで、買い換えてWin7のデスクトップにしようと思っています。
素人なのでお聞きしたいのですが、
10年前の液晶やキーボード・マウスなどはそのまま使えるのでしょうか?
できるだけ、安く済ませたいので可能なら本体(タワー?)部分だけ買い換えようかと思っています。
今使っているのはすべてNECのものです。
液晶が製造番号92971785A
マウスが製造番号A159236
キーボードはわかりません。

本当に素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

モニタはアナログRGBになると思いますが、D-Sub コネクタであれば汎用なので利用可能です。

しかし、この時代だと画面が小さいので現行のモニタと比較すると見劣りするでしょうね。

使用する画面が狭くては、せっかくのグラフィック性能も生かせませんし、DVDを見ても小さすぎてつまらないでしょう。
最低でも19~21インチ程度のモニタを選んで見てください。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

マウスやキーボードコネクタがUSBなら問題無く使えますが、丸形のコネクタ(PS/2)の場合はパソコンが対応していない場合もあるので、USB変換アダプタが必要になる場合もあります。
(新PCが自作機なら問題無く利用出来る場合もあります。)

モニタ・キーボード・マウスを買い換えても2万円もしませんから、交換してしまっても良いとおもいますよ。
マウスは光学式になっているので、トラックボールのようにマウスパッド無しでも問題無く使える場合もありますし、ズレも無いですよ。
キーボードもガタが来ているキーもあるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスやキーボードコネクタはUSBです。

皆様の回答を見ていると
ほとんど無知な自分がいろいろいじるのは難しそうなので
買い換えようと思います。
言われてみると、キーボードの反応が悪かったりすることあるので。

ありがとうございました!

失礼

地球にやさしくの精神で、使える物は使うのもアリで...

ディスプレイ:14.1インチ;TFTカラー;XGA:1024×768;ミニD-Sub15ピン
キーボード・マウス:USB

取りあえず、不具合が無ければ大丈夫みたいですね。

あとは、ご予算次第でしょうか...
    • 0
この回答へのお礼

エコ精神、すばらしいです。
ただ、皆様の回答を見ていると予算で買えるもので買い替えようと思っています。

いやまぁ・・・

マウスやらキーボードなんて安いのは1000円もしないですし。
NECなら液晶も端子が特殊だと思うんですがね。30Pinの。

スペック気にしなければ
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515777521031/10 …
こんなもんで液晶込みで買える訳で。
ちょっとスペック気にしたとしても
http://www.faith-go.co.jp/pc/select/?cat=36&spec …
メーカーにこだわらなければこんなもんで買える時代。

マウスとかキーボードとか気にする必要は全く無い話。
    • 0
この回答へのお礼

特にメーカーは気にしていないです。
皆様もNECは端子が特殊と言っていて
自分ではその辺りがわからないので、新しく買い換えようと思っています。

あれ~

資格取得のためVista搭載のノートパソコン(家意外でも勉強するので)を買ったんじゃなかったの?
                      ↑
                     情けね
    • 0
この回答へのお礼

その予定で選んでいたのですが、
諸事情がありお金の面で買えなくなりました。

貯金が出来る余裕がでてきたので、またノートを選んでいたのですが
デスクトップのほうもフリーズすることが多くなってきたので
Win7も発売されたこともあり、思いきってデスクトップを買うことにしました。

自分でもまたこの場をかりて相談したりしているので
自分の無知さを情けないと思っているしだいです。
皆様に頼りきっている自分を見てgarcom2001さんの気分を害したのなら申し訳ありませんでした。

それでも、周りにPC関係に詳しい・強い人がいないのでここで質問させていただきました。
アドバイスをいただけたら、幸いです。

キーボード・マウスはUSBの可能性が高いですね。

NECはWindows 95末期のパソコンからUSBへの移行がはじまっていました。
どちらかというと、問題はディスプレイです。
NECは独自規格の専用30ピンを採用しているものが多いです。
当時の液晶は今と比べると質が悪く、10年経過していることで大幅に劣化しているでしょうから独自規格でなくても買い換え方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

>当時の液晶は今と比べると質が悪く、10年経過していることで大幅に劣化しているでしょうから独自規格でなくても買い換え方がよいです。

10年前のものなので、今のものと比べたら当然ですよね。
買い換えようと思います!

液晶はインターフェースが違うと思いますよ

昔はD-sub15ピンでしょう いまDVI 変換必要この辺よくみて

マウス通常のPs/2 キーボードPs/2 インターフェースがあれば使えます
これも新しいPCの背面をよく見ましょう、実物みるか仕様確認する必要有り。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見て、新しく買い換えようと思います。
自分で接続などしっかりみれるか自信が無いので。

もし、予算の関係などで今のものを使うときは
新しく買うPCの背面よく見てみます!!

液晶が付属してた時代のものならまず大丈夫でしょうけど、そのPCってまさか「PC-98x1シリーズ」じゃないですよね?

とりあえず製造番号じゃわけがわからないので、PC自体の型番を補足してください。本体正面か背面かに明記してあるはずです。

というか10年もPC使ってて素人だなんて言わないでください…orz

この回答への補足

PCの型番はPC-VC36H6XC1です。

>「PC-98x1シリーズ」
すいません、わかりません。
PC使ってますが、本当に詳しくないです。
なんとか使ってきたという感じなので。

• 0

私も2000年以前のNECのUSBマウス(現在は予備として置いている)ワンタッチスタート付きのUSBキーボードはすべての機能は使えないが工夫して、モニターは私はフラットCRT(ブラウン管みたいなでかいやつ)は変換を使って、すべて自作のXPで使用していますが、NECの場合は独自の物が有りますから使えないこともあると聞いています(特にモニター)

また私の場合、その他色々と古い物でも検索しまくってドライバなど探して使う場合がありますが、NECのモニターは物理的に繋がらない場合もあるとショップで聞いていますから注意が必要です(ただし私は独自の物ではなかったみたいですが)

なお、USBマウスとUSBキーボードはOSのドライバで最低限は使えると思います(ただしXP迄しか私が持ってないので試してないです)XP迄なら多少のドライバも使える物が有りますが、ワンタッチなどは使えないと思います(でもキーボードは安い物から色々とあると思いますが、私タッチが好きで使っているのです)

多少は参考になるでしょうか・・・出来ればショップでモニターのパソコン側の接続ケーブルの端子でも見て貰えば解ると思います(私も名称は全く解りません、確かNEC以外にあと一つ国内メーカーで独自規格の物が有るはず)
    • 0
この回答へのお礼

私にはbaikuoyagiのように自作できるほどのスキルが無いですし
素人なので、おとなしく買い換えようと思います。
あとで接続できない・使えないとなったら、ますます混乱しそうなので。

わかりやすく実体験をまじえた内容、ありがとうございました。

キーボードとマウス 当時のもの(NEC98独自規格またはPS/2)と現在のもので異なる(ほぼUSBで PS/2はないものがある)

デスクトップ買えば付いて来るんだから捨てる

モニタ アナログ接続なら使える可能性はありますが、性能も悪く画面も小さく、そのくせかさばるCRTディスプレイを使うのは意味がありません

この10年で 21インチの液晶モニタが1万円台で買えるようになりました

こと、PCの世界に限っては 「もったいない まだ使える」は 通勤に馬車を使うような究極のムダ使いとなります 
    • 0
この回答へのお礼

>PCの世界に限っては 「もったいない まだ使える」は 通勤に馬車を使うような究極のムダ使いとなります 

わかりやすいたとえありがとうございます。
新しいものを買おうと思います。

キーボードやマウスなどの周辺機器込みで安いwindows7のPCもあります。

特別にキーボードやマウスに愛着が無い限り、本体だけ購入できるPCを選択しても余り価格は変わらないので、その辺は考えずに必要なスペックのPCで安いものを探した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とくに愛着があるというわけではないので、
(新しいのを購入してから使いやすいとかはあるかもですが)
自分がどこまでの性能がほしいか考えて安いものを探したいと思います。