アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。
しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。

技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。

あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。

長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね?

回答お手柔らかにお願いします。。

A 回答 (5件)

お礼だけで済むなら良いのですが、完全に恋してますよね…(^^;もし、そうであれば止めといたほうが無難です。

お互いのために。
 私は教習所の指導員とは苦い思い出があります。私の場合、教習所マジックとかつり橋効果とかは全くなかったのですが、外に遊びに連れ出してもらって初めて好きになりました。しかも初めて遊びに行ったのはまだ卒業してないときです。担当の先生は当時34歳で妻子ある人でした。卒業後もプライベートで会うことがあり、夜中の2時頃まで遊んだことがあります。この時はまだ男女の関係になってませんでした。先生は奥さんと子供の話もするので“先生は家族を愛してる人だ。先生のこと大好きだけど尊敬の気持ちに切り替えよう…”と思った矢先、男女の関係になってしまいました。結論から言うと体目当てでした。先生が初体験でした…。初めて肉体関係を持った後、先生の態度はガラッと変わり、「俺、何かされたら倍にして返すタイプやねん」とか「今までの着信履歴、メールを消して」など言われ、ショックでした。でも、私はまだ先生のこと好きだったので付き合いを続けていました。その後、先生に4万円を貸してしまいました。そして次にホテルに行ったとき先生はあまりに愛のないセックスをしたのでようやく先生の真意が分かりました。帰ってから私がメールで猛抗議をすると、関係はこじれ「距離を置こう」と言われました。その後関係はさらにこじれ、先生から「今年はもうメール、電話はしない」とのメールがあり、私はお金も返してもらってもいないのに音信不通同然にされるのに憤りを感じ、「今すぐ返して下さい」とメールしましたが返信がないので、 仕方なく「すぐ返す誠意がなければ教習所に事情を説明して給料から天引きしてもらいます。」と半ば脅すような形で要求すると その日のうちに4万が郵便受けに入れられていました。私は精神的ショックを受けながらも2週間くらいは我慢していたのですが、とうとう我慢できずに教習所に一連のことを報告しました。そして3週間後…、教習所のHPから先生の写真は消えていました…。まだ育ち盛りのお子さんがいるのに…。4ヶ月ぐらい罪悪感に悩まされ続けました。私がバカだったんですけどね…。
    • good
    • 2

感謝の気持ち程度なら良いのでは?


連絡先は無い方が良いと思います。
相手が所帯持ちならなおさら。
私の通った教習所では、教官に名指しでメッセージを書ける掲示板(掲載時のみ匿名で)がありましたが、そういったものは無いのでしょうか。

しかし、教習所に関して言えば女性は良いですよね。
男性は、ほぼ確実に若い女性には優しくしますからね。(男はバカなんです)
これは社会人になってもよくよく目にします。

私(男性)の教習所経験の場合、男性教官も女性教官も「普通or厳しいor冷淡」で時には高圧的で、教習時間が楽しかったり楽しみだった事は断じて一切ありませんでしたね。
数ヶ月間ストレスのみでした。
ただ、「複数教習」で女性と同乗する時だけは安心でしたね。
女性がいてくれると男性教官は穏やかになりますから。
でも、複数教習でも男性しかいないと、社内は凍りついた空間になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の教習所にそのような掲示板はなさそうでした。。
お礼のみの手紙を最後に渡すことにします。
私の教習所では男の指導員でも結構きつい言い方する人が若干います。
そういう人には当たったら嫌だなー、といつも思ってますよ。
まぁ私が下手だからいけないのですけどね(>_<)

お礼日時:2010/01/16 19:39

教習所は、密室で教えるという性格上、恋愛感情が芽生えやすいときいたことがあります。

質問者さんの教官は違うと思いますが、その現象を利用して生徒を食いまくっている教官もいるそうです。
特別な空間の中で芽生えた気持ちであれば、普通の生活に戻ることで消えてしまうかもしれません。

卒業して普通の生活に戻って、しばらくしてから、まだ先生と交流したいと考えるなら、教習所を訪ねてお礼とあいさつがてら連絡先の交換などしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただの教習所マジックだという話はネット上でよく見ますよね。
でも、お礼の内容のみの手紙は一応渡してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/16 19:31

教官にとってあなたは大勢の中の一人です。


教官は商売でもあるので余り気持ちを入れない方が良いです。
今の教官は優しいですが、教習所の指導方針なだけです。
少子化で生徒確保の為なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
常識的に考えたらそうかもしれませんね。。。

お礼日時:2010/01/16 19:28

書いても良いと思うよ。


でも、それは貴方から指導員への感謝の方向性で成立するもの。
相手から返って来る事までは考えない。
あくまで貴方からの気持ち。貴方からの感謝。
それを受け取ってもらう。受け取ってもらえた時点で、伝えられた時点で。貴方の心としては成立したんだと切り替えられるように。
その気持ちで渡せるなら全然構わないと思う。
当たり前だけど貴方だけが生徒じゃないからね。
今日もまた明日も新しい相手を受け持って、先生は先生なりに頑張ってるんだよ。その教え子の一人として貴方から感謝の手紙を貰うのは全然構わないと。ただそれはそこで成立させるもの。教習所内の関係なんだよ。メリハリは大切。
貴方には卒業後新たな日常生活があるんだから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手に余計な気を使わせてはいけませんよね。。。
お礼の内容のみの手紙を渡すことに決めました。

お礼日時:2010/01/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています