アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。

6年前のクーラーですが、3回くらいしか使用して無かったので、とても綺麗ですと、取り外しの時に、言われたクーラーです

修理は、不可能(備品がないので)で、 保険で、2万4千円補償されると、一回目電話が、かかって来て言われましたが、それでは、納得いかないので、5万の現金と、取り付けで、使わなかった5千円返金と、言うことになりました。


取り外しにも、5千円払ってましたが、このお金は、引越し業者さんに、出して貰うことは、出来ないのでしょうか?

業者が、破損したわけで、5千円払って、クーラーの移動が、不可能で、損なような気が、するのですが…。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

そのエアコン自体のグレードは分りませんが


通常の六畳用程度でしたら取り付け費込みで新品が購入できます
どちらにしても取り外し工賃は支払うワケですので
私でしたら五万円の現金で丸く納めます
余計な事に神経を使わず無事に引越を完了させる為にも・・・
    • good
    • 1

賠償責任の義務についてお勉強された方が宜しいかと思います。


賠償責任の義務は、時価額で足りるとなっていますので、
その6年前に買われたクーラーの時価を計算してみて、
5万円より少なければ、あなたのもうけです。
取り外し費用は結果的に無駄になったのは理解できますが、
その5万円で時価額とその他の費用がまかなわれれば、
損ではありません。もし5万円で足らないようであれば、
交渉の余地はあります。感情だけでなくきっちりと数字を出した上で
相手と交渉しましょう。
3回しか使っていなくても、中古には違いありませんし、
時価額は年々下がっていきます。
尚、対物については、迷惑料や慰謝料は認められませんので、
結果的に、交渉したり・代替品の購入したりの手間賃はもらえませんから
被害者も苦労することになりますが、
それがむやみに被害額の拡大を認めないという日本の法律です。
    • good
    • 0

では仮に、貴方が知人から走行距離の少ない車を借りたとしましょう。


で、貴方の運転ミスで車を全損させてしまったので、お詫びもこめて同じクラスの新車を用意して返したとしますね。
そうしたら、その車を貸した人が、「君に貸す時に、タイヤにヒビが入っていたので全て新品に入れ替えたのだけど、車が廃車になってしまったので交換したのが無駄になってしまったね。だからタイヤの代金も別途もらえないかな?」って言ってきたら、貴方は納得できますか?

いま、貴方が質問している内容と、何が違うと思いますか?
    • good
    • 0

本来なら、時価額しかもらえないところを


新品価格分ほどもらえるのに、まだ不満なの?

クレーマーになりたいの?

3回しか使ってなくても、6年前の品物だよ・・・・
    • good
    • 0

業者さんが余り親切でなくはじめから「失敗したなー」というような感じではなくて、


がんばってしてくれてたんだけど・・・というのでしたら、私ならここまで弁償してくれたら十分と思いますね。

私は一切損したくない!とあまりに求めるのはどうかと思います。

この手の話は程度問題ですので、さじ加減が絡んで難しいのですけど、少しは痛みわけの広い心もないと・・・と私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!