アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘が3日夜から熱、下痢(血便)、嘔吐。
6日から10歳の娘も発熱、下痢、嘔吐。
最初はノロかな、と診断されましたが便の検査でサルモネラが検出されました。
抗生物質(ホスホマイシン系)を処方されました。

二人とも1週間で熱は下がりましたが下痢便(血便)が1日1回でます。

サルモネラはしばらく菌の排出が続くと聞きました。
菌がなくなるまでは、便の検査は必要ですか?
かかりつけの小児科では、熱が下がれば再診は必要なしと言われました。

お風呂は湯船にはつかっても家族に感染しないでしょうか?
症状が軽くなれば菌の排出は当然、少なくなるのでしょうか?

どのぐらいの期間、どのような注意を払って生活すればよいのでしょうか?

たくさん、取り留めなく質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お嬢様二人とは大変なことでしたね(涙)

我が家も昨年3月に3歳の娘が罹り、大変な思いをしました。

うちの場合、小児科で半年間毎月検査しに来なさいと言われました。うちも急性期が終わるまで同じような薬だったと思います。
検査は肛門に綿棒を入れるという3歳児にはキツい検査だったので、結局2回しか行きませんでした。
結果2回目(3ヶ月目ぐらい?)に菌が居なくなりましたが、先生は首をかしげやっぱりもう一回必要だ。みたいなことをおっしゃっていました。
通常半年間は菌が排出され、その間は集団生活もダメと言われました。でも普通に過ごしていて家族に感染するということもありませんでしたので、人への感染力はよっぽどでないと無さそうな気がします(全くの私観ですが)

確かにサルモネラの症状はかなりしつこく、半年ぐらいは便に粘液が混ざるような状態&排便障害(痛み)が続き、便意の度に大変な思いをしました。
オリゴ糖やビオフェルミンなど腸に良い物は何でも試しましたが、今考えてみても半年間はあまり効き目が無かったように思います。
娘が特に悪い症状だったのかもしれません。
お嬢様方の早い回復をお祈りします。どうぞお大事にされて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

luke_sumさま

ありがとうございます。
結局その後、大きな総合病院に行き、診察を続けています。
まだ便中にサルモネラが検出されましたので
抗生剤を1週間飲みました。
2週間後に便を持って再診となります。

コメント読ませていただくと、長いお付き合いになりそうですね・・・
がんばります。
コメント、参考になりました。
どうもありがとうございました。