アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 記憶障害?

 上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。
 職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。

 でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。
 それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……
 
 ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。
 どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。

ただただ怖いです。

との事ですので、ストレスによるものの様な感じを受けますね。

私も時々記憶が飛んでしまうことがあるんですが、精神的なものが影響している様で、過度のストレスがかかっている状態の時になることが多く、精神科で解離性障害と診断されています。

何にせよ、心療内科でも脳神経外科でも、「この程度のことで・・・」とか、「検査で異常がなければ恥ずかしい」などということは全く考えなくていいですよ^^
異常が無ければ無いで安心出来るということで、この際、心療内科、脳神経外科、どちらとも行ってみるのも良いかと思います。

質問者様の症状とは違いますが、例え話として・・・
例えば、「最近時々軽い胃痛がある。でも、病院に行く程でもないか。」と放っておいたら、実は胃癌で、病院に行った時には手遅れに・・・ということもあります。
ちょっと例えが大袈裟かもしれませんが、軽い症状の時に病院に行って検査して、軽い胃炎だったらそれで安心出来ますし、癌でしたら早期発見出来ることになります。

私は看護師をしていましたけど、軽い症状で病院にかかることはちっとも恥ずかしいことじゃないですよ^^
気合いと根性で記憶障害(そう断定は出来ませんが)は治るものではないですし、気にせずに病院にかかって下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスが原因なのは間違いないと思います。そもそも、「病気じゃないのか」と言われること自体、屈辱以外の何物でもありません。また一度心療内科に電話をして見てもらえるかどうか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:37

まずは脳神経外科でMRIを撮影してみるのもいいのかもしれませんね。

。。
脳神経外科のやんわりしたクリニックは沢山有りますし。
そこで異常がなければ脳は正常な訳で、心療内科を受診されるのがいいと思います。

質問内容をみると心的原因かなと感じました。
心の病で心療内科に通われる事に凄く抵抗があるのであれば少し家から離れたクリニックに通うとか…。
「記憶障害」というより「ストレス性の一過性健忘」とかが近いのではなんて。

知らない私がこんな事言ってごめんなさい。
文章を拝見して追い詰められているのかなって気がしたのでつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスが原因なのは間違いないと思います。そもそも、「病気じゃないのか」と言われること自体、屈辱以外の何物でもありません。また一度心療内科に電話をして見てもらえるかどうか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:36

なんで脳神経外科が行き辛いの?


精神科は行き辛いです、心療内科なら…っていうのならわかるけど。

この回答への補足

 あくまでイメージですので、違っていればご指摘願いたいのですが、脳神経外科となると脳卒中等の外科のイメージが強く、また脳ドック等にしても、あまりにも本格的というか、いかめしいイメージがあって、それで行きづらいと感じているのです。

補足日時:2010/01/13 01:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!