アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート
騒音に悩み、今度引っ越しすることになりました。
「なぜ、自分だけ騒音(上の階のいびき)に苦しまなければいけないのか」と思っています。
引っ越し先の下の階が夜の3,4時に電気がついていました。引っ越す先でも、下の階の騒音に悩まされるのか不安で一杯です。
防音設備の良い家賃の高いアパートに引っ越すお金もありません。
ましてや、なぜ自分がそんなことをしなければいけないのかとも思います。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下の階の音って、上の階の音と違って、そんなに聞こえませんよ。

なので、本当は最上階の3方窓の角部屋に住むのがベストなんですけどね。

音に神経質になるのは、音の発生源の正体がちゃんと分かっていないからなんですね。
例えばゴーゴーする音が凄く気になっていたが、それがボイラーの配管の音だと分かった瞬間にさほど気にならなくなったとかいう事はよくあります。
それは人が出す音も同じで、知人が出している音はさほど気にならないけど、全くの他人だと凄く気になるってありますよね。タバコの副流煙と同じですよ。

なので、下の階の人と知り合いになれば、段々気にならなくなってくるものです。
私の山の家では、隣の人が毎朝薪割りをしていて、最初はうるさくて参りましたが、知り合いになってからは、「今日も元気に薪割りしてるな」と思えるようになって、全く気にならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>音に神経質になるのは、音の発生源の正体がちゃんと分かっていないからなんですね。
本当にそう思います。音が悪意のある騒音に感じてしまいます。
>なので、下の階の人と知り合いになれば、段々気にならなくなってくるものです。
引っ越した際には、下の階の人に挨拶に行きたいと思います。

遅めの回答かもしれませんが…

現在のお住まいは木造ではありませんか?
木造アパートは一番音が気になる造りだと思います。
お部屋探しをするのでしたら、鉄鋼か軽量鉄骨がマシだと思います。
木造より割高な鉄骨・軽量鉄骨のアパートかマンションがムリなようでしたら、隣や上下の間取りも注意してみてください。
質問者様が寝る場所を想定して、壁の向こうが隣人がよく音を発する場所だとより気になると思います。寝室隣り合わせとか、バス・トイレが隣り合わせとかよりは、収納や廊下だったらまだマシ。何もないのがベストですが。
私はロフト付き物件でロフトで寝ていたら、上階のトイレの真下で最悪でした。

賃貸物件での生活音は多少は我慢しなくてはならないと思いますが、他の部屋の間取りも気にすれば今よりずっとマシな所があると思います。
毎日騒がしい住人がいる…という可能性もありますので、下見やリサーチはキッチリと。
頑張って良い部屋を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>遅めの回答かもしれませんが…
ご回答頂けるだけで、大変助かります。ありがとうございます。
次に住むアパートが軽量鉄骨でした。少し安心しました。
間取りんも注意したいと思います。
下見も念入りに・・・。
ありがとうございます。

本人にとっては深刻なので失礼な言い方に鳴ると思いますが

上階のいびきくらいで引っ越しをするくらいの方だと、他のたいていの
賃貸ではかなりきついのではと思います。
たとえ今よくても別の入居者がはいれば「いびき」クラスの騒音は
ありうると思います。
耳栓くらいしか思いつきません。
もしくは運動をしてぐっすり眠れるようになるか、です。
半端な防音対策ではたぶん効果がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分でも、音に対する免疫力(?)が無くなっている気がします。
今のアパートで、いびきに悩まされて(騒)音に対する恐怖心ができました。
耳栓は試しましたが、目覚ましに気付かずに遅刻した事もあり、尚更イライラしました。