アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が毎日、夜中に鳴いてうるさい!

室内で猫を二匹飼っているのですが、
一匹、♂猫(13歳ぐらい)が毎日夜中にニャーニャー鳴いてうるさいです。

私の部屋のドアをガリガリかいてニャーニャー鳴き、
うるさくて仕方がないので一回起きて部屋にいれてあげて
少し遊んであげて外に出すのですが、(自分からドアへ行くんです。)
下の部屋にいってはまたずっとニャーニャー鳴いてて
本当にうるさいんです。20分ぐらい鳴いています
どうしちゃったのでしょうか?
ここ最近、一ヶ月前に急に鳴き始めました。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

darkhimeさん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

寒い時期、夜中や朝方、にゃーにゃー鳴きながら、走り回ってました。
コタツを出すと、夜中はやらなくったので、寒いって抗議と、身体温めるための運動かなあ、と思ってます。

最近は、猫用ヒーターを入れたせいか、早朝の運動会はなくなりました。
年をとると、寒さに弱くなるので、寝床を温める手段を用意すると、収まるかもしれません。

楽しい猫との生活を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!体を温める運動などは考えておりませんでした。
たしかに、夜はヒーター等消して寝ますのでリビング等寒いですよね。
猫用ヒーター等は家にないので、買って様子をみてみます。

大変貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 13:42

もしかしたら、死期が近づいているかもしれません。



また、13才とのことなので、人間でいう痴呆の症状かもしれません。

一緒の部屋に寝かせることはできませんか?
鳴くときは寂しい時のはずなので、傍にいてあげるだけでも随分違うと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死期ですか・・あまり考えたくないものですね(;-;)
年ですし、痴呆もありえますね。

いつも祖母と猫達は寝ています、私は父母から一緒に寝るのを
止められているので寝れないんですね。
一緒に寝れない代わりに、寝る前にたくさん遊んであげようと思います。

貴重な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 13:46

うーん。

そういう時ありますね~。
長年猫を飼ってますが、さっぱりわからないですよ。
エサや水はあるし、体調が悪いわけでもなさそうだし。
虫などが紛れ込んで騒いでいるのかな?と思ったり。
人間には見えない何かが見えるのかな?と思ったり。
ただ、うちの猫も避妊、去勢、してますが、発情期の季節になると騒ぐのかな?という節はありますよ。
外の野良猫などが騒いでいるせいかも知れません。
(とくに何も聞こえませんが、猫には感じるものがあるのかも)

まあ一晩中続くわけでもないし、ある程度、時期がくると止むので、気にしない事にしてますが。
安眠を妨害されるのは、困りますね、ホント。
回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、餌や水、トイレもちゃんと替えていますし
体調が悪いわけでもありません。
人間に見えない何かが見える・・のは、あると思うんですよね。
夜、お風呂場に行って良く鳴くんです。
何か見えるのかな?いるのかな?といつも思っちゃいます。怖い怖い

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 13:49

一ヶ月前ですか…。


うちの近所の猫は、3日ほど前から
甘えた声やケンカの声などで急に騒がしくなっています。
発情期なんだと思います。

すいません、なんのアドバイスにもなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、発情期と考えているようですね。
私もそうかな?と思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 13:51

今は発情の時期のようですよ、うちの近所でもうるさいです。



仕方ないと諦めています。

この回答への補足

♂猫は去勢済みです。
今までは一度も、夜中にうるさくずっと鳴く事はなかったのですが・・
発情期の時期も鳴いたことはありません。

補足日時:2010/01/18 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!