プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17男です。今まで生活習慣が乱れまくって髪によく無さそうです。炭酸やジャンクフード、スナック夜更かし、ケータイの過度な使用etc
このままではいけないと思い今日から髪の毛に良い、要はハゲ予防して健康な髪、頭皮、ついでに美肌にしていきたいんですが
そのために食生活や生活習慣など何を対策すればいいかをネットで色々調べましたが調べすぎて逆にゴチャゴチャしすぎてよくわからなくなってしまいましたので誰か代わりに髪に良い理想の一日のスケジュール作りに協力してください

いつも12時消灯の6時起きなんですが理想の睡眠はどの位ですか?
バランスよく栄養取れるおすすめの朝ご飯はなにが良いですか?
寝癖があるので朝湯シャンするんですがやめた方がいいですか?
昼は弁当なんですがバランスの良いメニューはなんですか?
あとバランスの良い晩御飯はなんですか?
食事の時間は朝6時、昼1時、夜6時なんですがどうですか?
のど乾いたときに良い飲み物、ダメな飲み物はなんですか?
あまり食べるべきでない食べ物はなんですか?
一応健康のため納豆に黒酢と一味とミカンやバナナやリンゴ、豆乳にミロを溶いたやつを飲んでますが夜食後にまとめて取ってますがやはりわけたほうがいいですか?
シャンプーは寝る何時間前に済ませた方がいいですか?やはり濡れたままは駄目ですよね…
運動が良いと言いますが具体的にはどんな運動がいいですか?
目の使いすぎはやはり良くないですか?
他に髪に良いことがあれば教えて頂けるとありがたいです。
質問ばっかですいません…
回答と自分の調べたやつと併せて髪にいい生活を送りたいんで協力お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

睡眠時間は人によって様々です。


もし12時に寝て朝6時に起きる生活がつらくなく、スッキリ目覚められるのであれば、それがario-さんの体に合っているのでしょう。

バランスの良い朝ごはんは、例えばパン食ならフルーツやヨーグルトやサラダをメニューに加えるとか、和食ならご飯を五穀米にして納豆やおみそ汁も出す、など。
手っ取り早いのはシリアルがおススメです。
今健康のためにしている「納豆に黒酢と一味とミカンやバナナやリンゴ、豆乳にミロを溶いたやつ」ですが、摂取は夜より朝の方が良いです。
もし朝ごはんの支度をお母さんがされているのでしたら、週に1度だけでも代わって用意してあげると喜ばれますよ。

寝ぐせは、水で髪を湿らせてドライヤーで大抵は取れます。

お昼のお弁当は、市販でしょうか、手作りでしょうか?

食事の時間帯はとても素晴らしいと思います。

飲み物は、そりゃ毎回コーラよりはお茶やハーブティの方が体に良いに決まっていますが、あまり神経質になる必要はないです。

運動は、何か部活をされているのでしたらそれで十分な気がします。
もし足りないと感じるのでしたら、通学を工夫するとか…
バイク通学ならバイクを自転車に変えたり、バスや電車を使っているならひと駅分歩いてみたり…

とりあえず「炭酸やジャンクフード、スナック夜更かし」を完全とはいかないまでもやめ、海藻類を意識的に取り入れ、規則正しい生活をするのが一番かと思います。

あと、大切な事はシャンプー、リンス(コンディショナー)をしっかり丁寧にすすぐ事です。
男子はチャッチャとしてしまいがちな気がします。
よーくすすがないと頭皮に残り、毛穴をふさぎますので。
    • good
    • 0

髪の毛が抜けたり、粘り強さがなくなったり、フケやかゆみが起こる原因はさまざまですが、それらと密接な関係にあるのが、頭皮の血行不良と汚れです。



抜け毛や薄毛を防ぎ、いつまでもフサフサした健康な髪の毛を保つには、普段から頭皮の血行をよくし、清潔にして炎症を防ぐことがとても大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!