プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
フランス語で「お誕生日おめでとう。この一年があなたにとって幸せな年であることを祈っています」ってどう言えばいいのでしょうか?
誕生日当日に電話でこの言葉をフランス語で言いたいと思っています。
また、他に気のきいたお祝いの言葉があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「お誕生日おめでとう」はJoyeux anniversaireといいます。


長年フランス語に親しんで来ましたが、
Bonne anniversaireという表現は見たことも聞いたこともありません。
少なくともお誕生日を祝うanniversaireでは使われませんね。
(他の記念日などでは使われるかもしれませんが)

それからje souhaite que cette annee soit heureuse pour vous !
anneeは女性名詞ですから、形容詞も女性形heureuseになります。

電話でおめでとうを言うのであれば、
Happy Birthday to Youのフランス語版を
電話口で歌ってあげるのもいいのではないでしょうか。
参考までに歌詞をご紹介しておきます。

Joyeux anniversaire
Acceptez de bon coeur
Nos voeux les plus sinceres
De joie et de bonheur

Joyeux anniversaire
Acceptez de bon coeur
Nos voeux les plus sinceres
Joyeux anniversaire!

(文字化けするのでアクセント記号は省略しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Happy Birthday to youのフランス語版、とても参考になりました。
教えて頂いた歌詞は全く発音が分からなかったので、
ひたすらJoyeux anniversaireばかりを曲に合わせ、電話で歌いました。
あいにく、留守電でしたが、すぐに連絡があり、とてもとても喜んでくれてました。
歌を歌うのは少し恥ずかしかったですが、友達の喜びの声を聞いて私もとても嬉しかったです。
来年の誕生日には、教えて頂いた歌詞をちゃんと歌えるように練習したいと思います。
電話で歌うアイデアを頂いて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/22 20:42

 二つの英仏辞典を見てみました。



(1)下記には bon と joyeux の両方があがっていました。

http://www.wordreference.com/enfr/birthday

 bon or joyeux anniversaire 片仮名ならボン アニヴェルセール、あるいは ジョワイオ アニヴェルセールでしょうかね。

(2)下記には joyeaux だけが挙がっていました。

http://dictionary.reverso.net/english-french/bir …

 joyeux anniversaire

 良い勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えていただいてありがとうございます。
Reversのサイトは、早速お気に入りに追加しました。
こちらのサイトは英語、フランス語両方ともとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:30

フランス人とのやり取りに今までずっとBon anniversaire!を使ってきました。

そんなに頻度の低い表現ではないと思います。この表現を見たことも、聞いたことも無いという回答を見て、手元の辞書「親和仏中辞典」(白水社)で確認してみました。「誕生日」の項目で引いたところ、「誕生日おめでとう:Bon anniversaire」とありました。私は、「クリスマスおめでとう」にはJoyeux NoelとしてJoyeuxを使いますが誕生日にはむしろBonが一般的だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/01/22 20:34

garcon2001さんの綴りを少し訂正させていただきます


Bon anniversaire! Je souhaite que cette~.
    • good
    • 3

「ボン ナニヴェルセール!ジュ スェット ク セット アンネ ソワ ウルー プール ヴー」



BONNE ANIVERSAIRE!JE SHOUETE QUE CETTE ANNEE SOIT HEUREUX POUR VOUS

って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誕生日当日に電話で歌を歌い、そのあとにメールで教えて頂いた、メッセージを送りました。
友達は私がフランス語を知らないのを知っているので、メッセージを受け取った時、驚いたみたいです。

フランス人の友達とは英語で会話しているのですが、フランス語の単語や短い言葉を話すと、とても嬉しいみたいです。
少しずつフランス語を勉強していこうかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!