プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の暖房でとても迷っているので、アドバイスお願いします。

LDK1室30畳以上の広さで、一面タイル張りに電気式ヒートポンプの床暖プラスエアコンにしようか、蓄暖にしようか迷っています。

電気会社に問い合わせたところ、電気式床暖の場合寝る時に切らないで弱くでも入れっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれました。 その場合、冬の間床暖は入れっぱなしでとても寒い日はプラスエアコン なのと、蓄暖を大きいのを2台と小さいのを1台入れるのは、電気代は変わらないと言われ・・・(蓄暖大1台1ヵ月1万円と言われました)

最初のコストは床暖の方がかかりますよね?

床暖と蓄暖、両方良い所と悪い所 考えれば考えるほど、調べれば調べる程迷ってしまいます。

床がタイル張りで、電気式ヒートポンプ もしくは、タイル張りで蓄暖の住宅にお住まいの方 経験話など聞かせて下さい。

蓄暖にお住まいの方、床のタイルは少しでも温まるものなのでしょうか? 冷たいままなのでしょうか?

ちなみに、住まいは北陸です。
冬季の間、寒い時で最低気温はマイナス2度ほどです。

乱文失礼しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

蓄暖を使用しています。

床は普通のフローリングです。
蓄暖の付近だとフローリングはほんわり暖かいですが、離れ場所ではヒンヤリとします。掃き出し窓の付近では冷気で冷たいです。ですのでフローリングにカーペットを敷いています。
質問者様の所はタイル張りとのことですが間違いなく冷たいと思います。私は新潟在住ですので似たような気候条件です。タイルだと床から冷えを感じると思いますよ。
蓄暖は床まで暖まりません。質問者様の所だと絶対に床暖房にすべきです。基本は床暖で寒いときにプラスしてエアコンがいいと思います。多少初期投資はUPするかもしれませんが、それ以上の快適感が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

蓄暖で床が暖まるのか知りたかったので、
使用者様の経験談を聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

タイルは磁気系や石材系のタイルでしょうか?

当方2階リビングで1階の玄関から結構な面積で石材系の大判なタイルを貼ってあります。
2階の一部にもタイルを貼ってあり、暖房はパネルヒーター式の全館暖房です。
1階は床面までコンクリートな為、ヒーターの配管を徘徊させ床暖房の様にしています。
1階は暖まるまでは時間がかかりますが、温まってしまえばタイルも蓄熱体となりかなり暖かいのですが、
2階のタイル部分は室内は暖かくともかなり冷たいです。洗面~トイレの小さい面積なので大丈夫ですが
それがリビング全体であれば、靴下や素足で居る事は無理でしょうし、床から冷えて暖房効率もかなり悪いと思います。
当方の2階の床は無垢板でその部分は裸足でも冷たく感じないぐらいです。
地域は東北で最近の最低気温がマイナス2度程度の地域です。
コスト面などは当方とシステムが違う為解りませんが、床暖房をお勧めします。
本当にビックリするぐらい冷たいですよ!夏場は冷たくて気持ちよいのですがね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

タイルは石材系です。
やはり底冷えしますよね・・・
設計士さんに聞いたら、暖まるまでに2時間はかかるけど暖まったら蓄熱体は良いとは言われました。
気持ちは床暖なのですが、後はランニングコストですね。

回答ありがとうございました。