アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、
本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、
この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。

口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか?
間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…
5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。
操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。
こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。


エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。
もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。
    • good
    • 9

口座番号と口座名義人が一致しない場合、振込エラーとなり自分の口座に戻ってきてしまいます。


現金振り込みの場合は振込元の銀行に戻ってきます。
銀行に連絡すれば手数料を引いた金額が返金されると思います。
    • good
    • 3

口座名が間違っていれば振り込みは出来ません。


今回の場合お金は銀行に戻ってきてるように思います。
皆さんの言われるように、振り込みをした支店に
明細書・印鑑・本人確認資料を持参の上行ってみて下さい。
本来ならば銀行から連絡があるはずですが。。。
もしかすると別途手数料を取られるかもしれません。が
お金は必ず戻ってきますよ。
    • good
    • 0

No1です。


僕が使っている銀行はネットバンクですので振込を間違えたらそのまま戻ってきますが、銀行によって違いがあるかもしれません。
16日に振り込んだのなら18日には結果が出るはずなので、何の連絡がないということはどこかで処理が滞っているのかもしれませんね。
問い合わせた方が早いと思いますよ。

口座を確認してみて戻ってきてないようなら、やはり問い合わせてみた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

>口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、


>相手に振込されていないのでしょうか?

その通りです。

>間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…

銀行によって時間が違いますが、
振込金額は戻ってきます。
手数料は戻ってきません。
    • good
    • 1

三井住友に電話することですね。

振込人の連絡先が正しく入力され
ていれば連絡が来るはずだったんですが、ウマくいかなかったんで
しょう。参考URLが、受取人を確認できなかった時の処理です。連絡
すべきフリーダイアルも書いてありますので、読んで下さい。

参考URL:http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=16084&eve …
    • good
    • 1

こんにちわ。



私も明細があるのですから、銀行へ連絡する方法かと思います。

通常、口座から払った場合に不備があれば、誰が振り込んだのか確認できますから、確認の電話がきますが、現金でATMから払ったケースかと思いますので、銀行でも不備有扱いになっているのでは?
    • good
    • 3

振り込みの際、質問者様のお電話番号は登録しましたか?



私も以前同じ様に間違えて
受取人を自分の名前にしてしまい
振り込んでしまいましたが、
その後銀行から電話があり
返金してくれましたよ。

ただ、振込手数料は戻って来ず、
再度手数料を払うハメになってしまいましたが???

連絡がないようでしたら、
振り込んだ銀行に一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

口座番号を間違えたということならまだしも、名前を間違えて別の人に振り込まれるということはありません。


同じ銀行・支店で、同じ口座番号はないのです。
振込みは失敗となり、振り込み金額も戻ってくるはずです。ただ、この場合は振り込み手数料は戻ってきません。

銀行に一度問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り込み失敗という扱いになるのですね。手数料は仕方ないとして、お金は戻ってくるとの事で安心しました。

戻ってくるというのは、自動で口座に戻ってくるのでしょうか?
窓口まで行って戻してもらう(手渡し?)のでしょうか?

お礼日時:2010/01/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!