アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧を短時間(数秒か数分)で上げる方法を教えて下さい。

とある理由から血圧の高い時の体の状態を調べたいのですが、なかなか思い通りに血圧を上げることができません。
運動したり、緊張したりすることで血圧が上がることは知っているのですが具体的なアイディアがなかなか思いつきません。
できるだけ簡単に、確実に、大幅に血圧を上げるいい方法があれば教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

=以下の方法は試しました=
・階段の上り下り
・太ももを圧迫する
・息を止める
・映画「呪怨」を見る

=私のプロフィール=
・男性
・23歳
・学生
・平常時の血圧 106mmHg - 69mmHg
・喫煙はしない
・酒はイベントごとでは飲むが、普段は全く飲まない
・運動は普段ほとんどしない

A 回答 (4件)

重たいものを持ち上げると血圧は上昇するようです。



重量挙げでは、350mmHgまで上がった例があるそうです。
http://column.nippon-sapuri.com/blog/2009/02/pos …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

350!?すごいですね。
米袋30kgを担いで息を止めてスクワットを20回ほどやってみたのですが125までしか上がりませんでした。
これだと100kgを1回の方が効果ありそうですね。
明日やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:31

息を止めて、おなかに力を入れて、頭に血が上る感じで力を入れてみてください≪やりすぎないでください≫


因みに、簡単に下げる方法が薬以外であったら教えてください(高血圧で通院しています)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンベル上げと同じような感じですね。こういうのを無酸素運動と言うそうです。逆に適度な有酸素運動(ジョギングや水泳)は血流を良くして血圧を下げる効果があるそうです。
あとは・・・
生活の中での体感温度差を和らげる工夫をする
・浴室は蒸気で暖めてからはいる
・半身浴
・家の中でも靴下をはく
・起きる時間に暖房を予約セットする
・やむを得ず急に寒いところに来たときは、寒いと思って体をこわばらせずに深呼吸をしてリラックス
トイレでは力まない
禁酒・禁煙
塩分控えめ
心を落ち着ける呼吸法

ざっと思いつく限りでこんなものでしょうか
もし、実践することがあればお医者さんに相談してからにしてくださいね

お礼日時:2010/01/21 22:48

#1回答者様と逆の方法でもいけます。


暖かい環境から冷水に飛び込むなどして急激に体温を下げると、毛細血管への血流が制限されるために血圧上昇が起こります。
暖かい部屋からトイレなどに行ったときの脳卒中の原因です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱いお風呂と冷たいシャワーで#1と合わせてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:25

身体が冷えた状態で42度以上の風呂に入ると、


数秒~数十秒で、急激に血圧が上昇します。

冬の死因のひとつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
今日お風呂でやってみようと思います。

お礼日時:2010/01/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!