アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤本の合格最低点の信憑性
もうすぐ受験の高三です。
いま、ある大学の、センター・独自試験併用型入試に出願しようと考えています。センターを受ける前はセンターに自信があったので、その分のお金はすでに振り込んでいます。
しかし私はセンターで失敗してしまい、合格最低点を見たところ、独自試験で満点を取っても最低点に届かないことになっていました。
私にはどうも嘘くさいように思えてくるのですが、赤本の合格最低点(大学のホームページにも公表)って信憑性はどのぐらいなんですか?
(まだ願書は出していないので、出願学部の変更はききます。)

A 回答 (2件)

No.1の方と同じく,大学が虚偽の事実を公表したりはしません。

しかし,「公表する合格最低点が低すぎるとみっともない」という見栄から,採点を甘くすることはあるかもしれませんね。でもこれは虚偽や不正とはいえません。

>過去問演習で、公表されていた最低点を超えたことはありませんでしたが、特待生として受かりました。当時の試験の出来は過去問と同じくらいです。

上述したこととも関係しますが,過去問演習の採点はだれが行いましたか? 実際に入試で採点する人(この場合は高校の先生)でもなければ,「この問題は○○が書いてあれば部分点を○点つける」などという内部の採点基準はわかりません。あなたは,実際の入試でかなりの部分点をもらった可能性があると思います。また,特待生になれた理由は,成績上位の人が入学辞退してもっと難関の高校に流れたからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか…大学側は本当の点数を出してくるんですね。
あきらめて別学部に切り替えることにします。
P.S.高校入試の過去問は私が採点しましたが、全てマーク式だったので、部分点は無かったはずなんですが…。

お礼日時:2010/01/23 22:59

大学がHPに嘘を書く理由があるでしょうか?


赤本は公表されてることを載せてるだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えば、学生にもっと勉強させるために実際より誇張するとかです。
高校受験のときはそうでした。過去問演習で、公表されていた最低点を超えたことはありませんでしたが、特待生として受かりました。当時の試験の出来は過去問と同じくらいです。

補足日時:2010/01/23 11:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!