「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

SFはSFでも、
人間とかけ離れた姿の宇宙人や巨大生物など、「怪物」の登場するSF小説を探しています。
できれば、短編・もしくはあまり長くないもので。

A 回答 (7件)

「アヴァロンの闇」(ラリー ニーヴン, スティーヴン バーンズ, ジェリー パーネル)は、グレンデルとよばれる「怪物」の生態がよく書けていたかと。

続編で「アヴァロンの戦塵」というのもでてます。

マンガなら「コブラ」(寺沢武一)
注:スペースコブラという名前でアニメになっていたものです。
にはいろいろと面白い宇宙生物がでてきます。

## 他の方が書いておられる、惑星間の狩人やビーグル号、ベムハンターソードのほうがよりふさわしそうですけど。
    • good
    • 1

 SFでモンスターは「ベム」と呼ばれますが、ベム物として有名なのは何と言ってもヴァン・ヴォークトの『宇宙船ビーグル号の冒険』でしょう。

4本の中編からなっており、それぞれ印象的なモンスターが登場しますが、1本目の「黒い破壊者」に登場するカリウムをエネルギーとして、人間を殺して体内のカリウムを摂取する黒豹型のモンスター「ケアル(クァール)」が最も有名でしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88 …

 これに匹敵するのがジョン・F・キャンベルの「影が行く」で、「遊星からの物体X」のタイトルで映画化もされています。現在創元の短篇集で読めますが、この作品が表題作となっている『影が行く』は、他にもいくつかベム物が収められています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/448871501X/re …

 また、同じシリーズのアンソロジーでモンスター物のみを集めたのが『千の脚を持つ男』です。SF色はあまり強くなく、むしろホラー短篇集ですが、粒ぞろいのモンスター小説がずらりと並んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%83%E3%81%AE%E8%84 …

 いずれも短篇集でお薦めです。
    • good
    • 0

古典?SFでアーサー・K・バーンズの「生け捕りカーライル」シリーズ。


『惑星間の狩人』創元SF文庫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488635016/sr …

コミックスで星野 之宣 の「ベムハンター・ソード」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%A0%E3%83 …

この人は恐竜ものの「ブルーホール」や「ブルーワールド」などもあります。
    • good
    • 0

No.1です。

やっと作品名を思い出したので追加します。
草上仁「スター・ハンドラー」全6巻(3作品の上下巻) 朝日ソノラマ文庫
なりたての異生物訓練士が主人公で、異生物ハンターとして珍獣とされる宇宙生物を捕獲・調教を
依頼されるが毎度事件に巻き込まれるという話
    • good
    • 0

とりあえず、ラリーニーブンの「中性子星」はいかがでしょう。


ピアスンのパペッティアと呼ばれる異星人が出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2% …

ラリーニーヴンの「ノウンスペースシリーズ」という一連のSFのシリーズの一角を成しており、パペッティア人は「中性子星」の他、「リングワールド」4部作にも出てきます。
「中性子星」自体は短編集で、他の一連の作品を読まなくてもこれだけで完結しておりますので、これだけで楽しめると思いますが、面白かったら他の作品を順番に読んでいくと、クジン人、バンダースナッチ、パク人のプロテクターなど面白い宇宙生物が出てきますよ。
    • good
    • 0

「フランケンシュタイン」は外せませんね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

またSFではありませんが、クトゥルフ神話シリーズは目撃するだけで発狂するような宇宙人(神)が登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも興味あります!

お礼日時:2010/01/23 19:40

秋津透「放課後宇宙戦争」全6巻 ファミ通文庫


宇宙人の見た目はペンギン、切り株、綿あめ、仮面ライダー、ドラゴン、ストーンゴーレム、猫等が2巻以降に出てきます。
もっとも生体宇宙船の外部ユニットは人間型ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
切り株、綿あめとは!!??

お礼日時:2010/01/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報