プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V10Wのウインカーを購入しました。早速とりつけてみると後ろ二個はウマクいったのですが、前の1つ目の点灯テストで、バルブがショートしました。これをお店の方に相談したところ、バルブのワット数を変えるよりも、レジスターをつけたほうがよいとの事で購入しました。
今度はうまくいったと思いきや、点滅速度がなぜか通常の2倍くらい速い、、、説明書をよくよく読んでみると、 15W以上と注意書きがありました。この点滅速度が速いという状態はやはり何かに影響してしまうのでしょうか?しないならそのままでもいいかなとも思ってしまうのですが
、解決策としてはやはりバルブを12V15Wまで上げることなのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご丁寧なお返事有り難うございます。

で、対応としては、
1)電球がはまればワット数を上げる。
  はまらないかな?ソケットの形のご確認を。
2)抵抗をもう一つ増やす。
  直列にもう1つですね、発熱にご注意ください。
3)ウインカーリレーを変える。
  入力と出力の合った物に変えるのですが、最近は
  あんまりリプレイス品見ないから難しいかも。

と、とりあえず、はまれば電球交換が一番安いかと思い
ますので、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バルブ変えてみました。15Wのものに。
解決しました。やはりレジスターでも最低限15Wはないと対応しきれないとの事でした。
丁寧なご説明ありがとうございました。

あの、ウインカーのワット数が15W以上の指定なのに、

10Wの電球つけてるわけですよね?
疑問点として、
1)普通、レジスターなんかつけないで15Wの球つけ
  ますけど、なんでレジスターつけるのかお店に聞い
  てみてください。発熱?光量不足?
2)その説明書はなんの説明書ですか?ウインカー?
  リレー? バイク本体?

この2点教えてください。12V10Wのウインカーを
買って、説明書が15wって意味がわかりません。
あと、影響の部分ですけど、リレーとかに負担かかるか
な? それと確かウインカーの作動は毎分120回以下
だったので、あんまり早いと法律違反ですね。

この回答への補足

ウインカー(なんと言うのか解りませんが、ソケットがありレンズのあるもの)は12V10Wのものを購入しました。純正として始めに付けていたバルブは12V21Wでした。これに何もしないで10Wのバルブを取り付けたからエレメントがきれる(ショート??)という結果になったという話しから、15Wのものに対応させる目的(15Wということはレジスターの説明書を見て後から知りました)でレジスターを前の左右にまたがる形で取り付けたところ、ショートはしないものの通常の二倍くらいの速さ(以前は1分間60回くらいであったので今は120回くらい?)となりました。

状況説明が上手くなく申し訳ありません

• 0

言葉の表現が食い違っているようです。

>>12V10Wのウインカーを購入しました。

と書いてあれば、普通はウィンカリレーと解釈します。それなのに、車体側はいじっていないとは、いったい何をされているのか解らなくなります。

バルブが切れたのであれば、何も考えず、元どおりのW数の新品バルブに交換すれば良いのではないでしょうか。
    • 0

そのウィンカーリレーは純正品ではないのですか。

一般的に、負荷が少ないと点滅が速くなります。これは、バルブが切れると速くなることからも理解していただけると思います。

しかし、指定が10Wなのに15Wを付けるのは許容電流を越えることになるので、良い方法とはいえないと思います。

バイク用ということですので考えられるのは、ウィンカーパイロットの挿入位置があります。右と左が別個に付くものなのか、左右兼用なのかということです。左右兼用型の場合、パイロットを通して常に全てのバルブに電流を流していますから、4つのウィンカーバルブと1つのパイロットランプのどれか一つでも切れるか抜けるかしていれば、点滅は速くなります。

この回答への補足

車体側はウインカーに関しては何もいじっていません。前ウインカーの右と左とにまたがるようにレジスターを取り付けました。配線が違うと考えるのならばレジスターから出ている2本の+配線の入れ違いでしょうか。ギボシの接続に関しては確認しました。
ウインカーのバルブというものはたやすくW数変換してはいけないものなのですか??

いち早くのアドバイスありがとうございます

• 0