アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。

右折時のウインカー(方向指示器)動作に不具合が生じています。
ウインカースイッチを操作すると、右折時のみ点滅動作せず、右前のウインカーが点灯したままになります。このとき、右後ろのウインカーは消えています。
右後ろのウインカーが点かないので、後続車両への右折意思表示は手信号で行うしかない状況です。
この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。

ただ、スロットルを動かす動作をするとウインカーが点滅し始めることが多く、完全に点滅しないわけではありません。この場合でも、点滅したりしなかったりと、動作は非常に不安定です。

スロットルを開けたまま、又は、閉じたままの状態ではほとんど点滅せず、大半は右前は点灯、右後ろは消灯したままになります。

左折時のウインカー動作は正常で、不具合の兆候すらなく安定しています。

ウインカースイッチの接点不良の可能性を疑い、スイッチボックス下部の穴からスプレーオイルを塗布してみましたが、状態に何の変化も見られませんでした。

右後ろのウインカー球も取り外して点検しましたが、特に異常は見られませんでした。

バッテリーは、数ヶ月前に新品に交換済みです。

ウインカーリレーの交換も考えましたが、原因の切り分けもせずにあてずっぽうで交換して間違えると、部品代と手間の無駄になってしまいます。
もし同様の修理経験がある方の知恵を拝借できれば大いに助かりますので、質問させていただきました。

右折時のみウインカーが点滅しない原因と修理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

左が正常なのですからバッテリーやリレーは正常です。


右側だけですから、そちらの系統の接触不良などによる抵抗増大かと。
接点、コネクター、配線。
まれに、電球内部で接触不良を起こす事もあります。左右の電球を交換してみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回の皆様のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:23

テスターで電気の状態を確認してください。



たぶん右側回路のどこかで接触抵抗が発生しているのではないかと・・・

テスターで計らないのであれば、あてずっぽうで部品交換するしかあり得ません。

テスターも準備せず原因追及をするのでは、端から一個一個試すしかないでしょ。

バッテリを数ヶ月前新品に交換していたからといっても、
蓄電されていなければ全く意味無し。
畜電圧が正常範囲であるのかをテスターがあれば明確に判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:21

私ならそのようなときには右後ろの電球の球切れ(稀に切れていても振動などで点くようになることも有る)や右後ろのウインカーの配線のアースから確認して+の確認をします(どこかに接触不良の部分が有り振動でたまたま動作している可能性)もちろん配線内(被膜の中の芯線だけ)で断線している可能性もあります。



険電テスター当たりで調べれると思いますから試してみてください、もしきちんとしたテスターが有ればどの程度の電圧か程度まで解りますよ、ちょっとした電気系統のトラブルでも一つあると便利なので安物でよいので無ければ手に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:21

試しに右後ろの電球を新品に交換してください。

(左後ろの電球を代用しても良い)

・これで、症状が同じなら、配線が腐食して、接触抵抗が増えている。=ウインカーのレンズ内の配線を変えないといけない。
・正常になったら、電球の異常。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回の皆様のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:23

リレーも原因の一つと考えられますが、電圧の問題で解決がついているようなので


一番の問題は接触不良に因る電圧不足で起こるリレーの不動作とおもわれます。(私も経験あり)

点検は電球だけでなくソケットも反射板から外して汚れを拭き取ってみてください。
あと、配線の接続ソケットも外して磨いて下みてさい。

カブのウインカーの電球の状態がよくわかりませんが、私の乗っているアドレス100Vでも電球やソケットのはまり具合ひとつで同じ症状が出ました。ウインカーだけでなく前照灯の電球とソケットも磨いて整備しました。

私の場合これで復旧し、今も問題なく走っております。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回の皆様のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:24

点滅はバッテリー電圧と CR時定数回路により時間制御で点滅だと思います。

どこかに回路の部品があると思われます。 しかし、まずはバッテリー電圧が低くないか確認しておいたほうがいいでしょう。バッテリーが弱っている可能性大です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルブ ウインカーを左右入れ替えてみたら、症状も左右入れ替わりました。
原因は、バルブ ウインカーでした。
目視で異常はありませんでしたが、見た目で判断してはいけませんね。
電気系の故障対応にとても苦手意識があるのでテスターは持ち合わせていませんが、今回の皆様のご回答で使い方を憶える必要性を感じましたので、今後の導入を検討しようと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています