プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かみさんのアルトラパンの左前ウインカーが切れてしまったので交換してやるか!とボンネットを開けたら・・・。ヘッドライトのバルブしか見えない!スモールとウインカーはボディの中。色々考えてバンパーはずしてタイヤハウス内のカバー外して手を入れて片側は交換したものの指が太いせいかソケットがはまらない!もう片方は腕の角度とソケットの固さで大苦戦。結局暗くて寒くて明日へ持ち越しとなりました。
 やったことのある方へ質問ですが、こんなやり方しかないのでしょうか?
いままで色々な車のバルブ交換をしてきましたがこんなの初めてです!!!

A 回答 (3件)

交換の方法はだいたい合っています。

バンパーを外す必要はありませんね。

右側を換えるときはハンドルを左いっぱいに切ってインナーフェンダーカバーを半分めくって、左側は逆になるだけです。

右側は左手で、左側は右手で作業するのがよいと思いますよ。

上手くやれば手にまったく傷をつけることなく作業できます。

そんなに難しい部類ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。確かにバンパーを外したのは殆ど意味がなかったみたいですね~。ハンドルを切ってもきびしいのでジャッキでボディを浮かせて隙間をつくりました。助手席側は簡単にいきましたが運転席側はウォッシャータンクが邪魔してやりにくいのなんのって・・・。手首あたりがアザだらけになりました。
 バルブ交換であんな汚いところから手を入れるのは問題がある気がするんですけどね。外からの見た目と余りにもギャップがあるので参りました。
 もう当分したくないのでウインカーとスモールとブレーキ・テール、バック全部交換しちゃいました。

乙!!でよいのかな?(^^;)

イプサムのナンバー灯なんてリアハッチの内張
みーんな外さないとたどりつけませんでした!
夕方やったから途中からよく見えなくなって
あとは手探りでした。
おかげで手首には無数の擦り傷が・・・

まぁまぁ、同じ思いをしてる人間は数知れずですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私が乗っているソニカもハッチのトリムを外さないとバックランプは交換できませんが、まあ簡単な方だと思います。テールはネジ外せばポコッと外せるし・・・。
 補器類が邪魔しているのは沢山ありますがボディが邪魔しているのは初めてでした。

お疲れ様です。

残念ながら最近の車てそんなん多いです。

初期のワゴンRのブレーキランプ、後ろバンパーごっそり外さないと球替えれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。ああ、あれか。確かにバンパーに埋め込まれていますもんね・・。でも見た目で覚悟ができますからね~。ラパンは見た目ふつうじゃないですか。とんでもない作り込みだと思っちゃいました。