アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキー6vに汎用の12v用ウィンカーの玉を交換してつける事が可能ですか?
6v用ウィンカーの玉→12v用汎用ウィンカーに装着可能?また点灯可能?
詳しいかたいたら回答お願いします。

当方無知ですのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なんか途中文がおかしいですがよろしくお願いします。

      補足日時:2018/01/11 17:26
  • 純正6vウィンカー自体壊れているので12v用の汎用ウィンカーを買い6vの球をつければそのまま汎用のウィンカーの外装を使えるかと言う事です。
    まず6v用の球を12v用のウィンカーに使用できる?
    もし、取り付けできた時の不具合等は?
    理由6v用ウィンカーの種類がない為!
    できれば12v用のウィンカーをつけたい!
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/01/11 18:31

A 回答 (3件)

バッテリーを含む電装品を全て12Vのものに交換すれば使えます。


具体的な交換方法は「モンキー 12V化」で検索してください。
    • good
    • 1

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=283817&id=359 …
>6Vバッテリーに12Vの社外ウインカー

>ソケット変えて何になる?ソケットは電球とハーネスを繋げるだけ。6V電源にに12V球は同じだろ?電圧半分で出力半分。リレーが働かずに点滅しない。

実験しないと確認できませんが、どこのバルブの断線でも点滅しなくなることがあるもの、暗く点灯するだけになると、スイッチで点けたり消したりしないと常時点灯でウインカー機能をしないことになる可能性が高いです。

かなり多くの種類のモンキーがかつて発売されましたので、ウィンカーリレーが動作するのならば、暗くなるだけでゆっくり点滅することもあるし、エンジンの回転数が高くなると点滅し始めることもある、ただ、バッテリーなどに負荷がかかり壊れやすくなるかも知れないので6V規格をお勧めします。LEDにすると、極性があったり、ダミーの抵抗がないタイプですと消費電力が少なすぎて断線と判断してウィンカーリレーが正常に動かないこともある、普通に8Wとか10Wのバルブを使うと正常動作したりするので、6Vのもので対応しているものを交換するのが一番簡単です。
    • good
    • 0

電圧が有ったものを使用してください。


6Vに12V用電球をつけると十分点灯せずに、
無駄な電流が流れてバッテリー持ちにも影響するはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています