プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶版車のスーパーカブ50のフロントのライトがつきません。ですが、ウィンカーは、つきます。電球の玉がなくなったのでしょうか?もし、交換だったら、費用は、幾らぐらいかかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

玉がなくなった、というより、内部のフィラメントが切れて電流が流れなくなり発光しなくなった(玉の寿命?)

最悪は何らかの事情で電気が届いていない(断線等)。
    • 0

6v車として、ネットでも300-400円ぐらいで買えますし、

この球に関してはまだホームセンターで買える店が多いですよ。
さすがカブです。

ウインカーの回路はバッテリですが、ヘッドライト(とテールライト)は専用のコイルです。
テールライト(ストップランプはウインカーと同じ回路)が点くようであれば、ドライバーで2カ所のねじをはずせば、電球の交換だけで済みます。
ドライバーは100均の物で充分です。
    • 0

バイク屋に交換を依頼しても2000~3000円で済むと思います。

まあ、交換前に聞くのが一番ですね。
    • 0

ヘッドライトのフィラメント切れでしたら、自分で球を交換するのが当たり前ですから、部品代だけの数百円で済むはずです。

• 0