プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z400GPのウィンカーを右に出したら右のフロントとリアの右のウィンカーが点滅するのですが、点滅中の点滅→消灯→点滅→・・と繰り返すうちの消灯の時に残りの左のウィンカーが弱い光で点滅しています。
右が点灯中は左が消灯で、右が消灯中は左が弱く点灯しています。これは漏電なのでしょうか?
ウィンカーのつくりは配線が1本タイプのボディーアースで作動するウィンカーです。

A 回答 (3件)

ウインカー本体よりも、スイッチが怪しいかもしれません。


Z400GPだと、プッシュキャンセルしきではなく、指で戻すタイプでしょうか?
もしそうなら、右ウインカーを消した時にスイッチレバーがニュートラルな位置にならず、やや左側に寄ってしまっているのかもしれません。
質問文だけを見ていると、スイッチ内部に潤滑浸透剤を少し吹いて直るような気もしますが、現状がわからない段階では、バイク屋さんに見てもらいましょうとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ内部に潤滑浸透剤を少し吹いて直るような気もしますが・・ ひょっとしたらあるかもしれません。分解チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:38

以前SR400で同じ症状になったことがあります。

ウィンカーを付け替えたら左右が交互に点滅するようになってしまったのですね。
そのときはフロントフォークのステーの密着が甘く、ボディーアアースが上手く機能していないのが原因でした。
上手く電気が逃げるようにちょっといじったら正常化するかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボディーアースですか、もう一回チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:41

漏電かどうか分かりませんが、危険なのですぐにバイク屋さんで直してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険ですか。怖くなってきたので直してもらう方向にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A