プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウィンカーの反応がよくありません。スイッチを入れてから2秒程度たって、ようやく反応し点滅しだすような状態です。どのようにすれば直るでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

ウインカーはバッテリーから電圧を取りウインカーリレーを通りウインカーを点滅させています。


ウインカーリレーで電圧をオンオフさせて点滅させているのですが、ウインカーリレー内ではバッテリーから徐々に取った電圧が一定以上にならないと出力がされません。
スイッチを押してから少し時間がかかる場合、エンジンの回転をあげると普通に稼動する時はバッテリーが弱っている可能性が高いです。

バッテリーを充電してください。
ガソリンスタンドかバイク屋さんでしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーが弱っているかもということですが、調べてみましたら異常はありませんでした。左のウィンカーが特に反応が遅いのですが

お礼日時:2007/03/21 15:23

僕も以前そのようなことがありました。


スイッチボックスのウィンカースイッチの隙間からパーツクリーナーを吹きかけてカチカチとスイッチを往復させなじませていたら治りました。
たぶん接触不良だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。度々すみませんが、スイッチボックスのウィンカースイッチとはどこでしょうか。

お礼日時:2007/03/20 22:25

一般的には


1.バッテリーの電圧。
2.回路抵抗が異常に増加している
 (1)スイッチなどで、接触不良で抵抗になっている
 (2)ウインカーリレーは電流で点滅時間を変化させる安物なのに
    なぜか、LEDとか省消費電力の電球がついている

ちなみにWの大きい電球をつけると点滅周期が短くなると同時にバッテリが上がりやすくなります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2007/03/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!