プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブのウインカーが点滅しません。リトルカブにカスタム90のエンジンを積んでます。バッテリーは新品に変えたばかりで、電球の球も切れてなかったです。
走行中にはウインカーが点滅しますが、停止中に点滅しません。ニュートラルに入れてスロットルを回すと点滅し始めます、その後もウインカーを消すまで点滅が続きます。点滅しない時は、後ろのウインカーはつきません。
自分としてはリレーを疑ってるのですが、リレーも沢山あり、どのリレーを使えばいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

その場合にはバッテリーのレギュレーター(充電や放電を制御します)の故障です。


これが不良になると、充電は正常でも放電(バッテリーの電気を使う)が上手く働きません。
ですから、バッテリーの電圧低下やバッテリーなし、と言う症状になります。
リレー類は関係ないと思いますので、まずは制御回路の交換が早道と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レギュレーターの故障であれば、他の症状が出るかと思います。ですが参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 05:54

その症状は普通はバッテリーが弱いときの症状と同じです。


エンジン回転が高くて発電量が多ければ点滅する電力があるけど、回転が下がって発電量が減るとバッテリーからの供給もできなくて点滅できなくなる。
バッテリーが新品満充電だとすると、ちゃんと接続されていないのかも?
(カブはバッテリー無くても走りますので)

バッテリーの配線にある白いプラスチックに入ったヒューズを確認してみてください。
もちろん断線や結線のチェックも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認して見ましたが、全部大丈夫でした。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 21:39

点滅しないのは電球やバッテリーのせいではありません。


ウインカーのリレースイッチに水が入るなどして、リレースイッチ内部がつなぎっぱなしの状態になっているのでしょう。
分解できるタイプでしたらフタを空けて掃除をしよく乾燥させれば治る場合があります。
その際はまた水が入らぬようフタのところのパッキンを交換するなど処置をしてください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね!勉強になりますありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています