プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近LEDウインカーをつけました。
ICリレーもいれました。
しかし、左・右と出してもハザードみたいに全部が光るんです。
これは配線ミスですか??
それとも、ウインカー自体の問題ですか??

めちゃめちゃ困ってるんで回答お願いします。

A 回答 (4件)

車種が不明のため一般論になりますが…、



ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と変わりませんからねぇ…)

ただしICリレーに交換してもまだ不具合が出る場合の多くは、NO.2・3回答者様の言われるようにウインカーインジケータが悪さをしている事が多いです。

一つ確認なのですが、メーターについているウインカーのインジケータ(ウインカー付けると同時に点滅する黄色いランプ)は一つですか?

車種によりウインカーインジケータが右用・左用と左右独立して二つ付いている車種では、この不具合は出難いのですが、インジケータが一つで左右どちらにウインカーを出しても一つのインジケータが点滅する車種の場合は、ウインカーがハザード状態になったり、四灯同時に付いたりと不具合が出る事があります。

ただしウインカーが一灯でも、既にLEDに変更されている場合は、この不具合は無いと思います。(純正でLEDのインジケータの車種があるのかは知りませんが…)

電球が点灯するためには、+側から電気が流れて電球を通り-に出ていく事で点灯するのは御存知ですよねぇ?
回路上ではインジケータにも二極線(電気の入る線と、出る線の二つが繋がっているはずです)が入っているのですが、ウインカーを出した時にはこのインジケータに流れる電気は、右を出した場合と左を出した場合で、+の電気が流れてくる方向が逆になります。(二極線の一方が+にもなれば、逆にウインカーを出した場合には-になるんです)

つまりインジケータが電球の場合には、左右の回路がインジケータの電球を通して繋がっている状態となってしまい、ハザード状態等の不具合が出ます。

これを回避するためには、インジケータへの二極線をそれぞれ+線として動作させ、且つ逆流しないために線それぞれにダイオードを入れて結線し、-線を追加してアースに逃すか、隣のインジケータの-に結線するといった細工が必要になります。

>電気に関してはまったく素人なので・・・・

との書き込みから、上記の作業が難しければ、社外品で参考URLの一番下にあるような専用の配線が売られています。

これを使い自分で挑戦されるか、この商品の取り付けも自信が無ければ御友人か、気兼ね無く相談できるバイク屋さんがあれば御願いしてみてはいかがでしょう?

以上で解決しなければ、リレーの不具合とか結線ミスとかも考えられますが、とりあえず上記の件を確認してみてください。では頑張って!

参考URL:http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車種はバリオスでインジケータは1つ、普通の電球です。
ICリレーを入れないとちゃんと点滅しないとこまでは自分で調べたのですが、まさか全部が光るとは・・・

とりあえず、電球を抜いて対処して
後々、社外品or細工してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 07:02

ウインカーのインジケーターは普通の電球でしょうか?LEDでしょうか?


電球の場合は、そこが悪さをしていますので、回路を変更するか電球をとってしまうことが必要です。
この回路の作り方はググるとすぐに出てくると思います。
LEDの場合は抵抗を各ウインカーの配線に並列につなげてあげると良いです。
車種がわかりませんので必要な抵抗値は何とも言えませんが、各ウインカーに800Ω位の抵抗で良いのではないかと思います。
抵抗値はあくまでも参考です。不具合があっても責任は取れませんのであしからず。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インジケーターは普通の電球です。
とりあえず、電球を抜いて対処しておきます。
ちなみに車種はバリオスです。

お礼日時:2009/06/07 06:53

こんにちは。



>最近LEDウインカーをつけました。
>ICリレーもいれました。
ウインカーのインジケータは処理しましたか?
大抵のバイクは左右共通で1つのインジケータです。
ココから逆流する電力でハザード状態になります。

単純に言えば、ウインカーインジケータの電球を抜けば良いかと。
社外品のICリレーにはそのように明記されている物もあります。

上記対処の後は、消し忘れに注意です。
※ICリレーは基本音が鳴らないため、消したのかわからない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インジケータが関係しているとは知りませんでした。
電球を抜いて対処してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 06:51

それで正常です。



配線図を見ればわかると思うのですが
大抵のバイクのウインカーは四つすべてつながっています。
では、なぜいままで平気だったのか?

それはランプ二つ分だけ光るぎりぎりの電力しか送られていなかったからです。
それがLEDになり省電力化したため四つとも光ってしまうのです。

解決策は抵抗を入れて電力を消費するか
完全に回路を二つにわける
このどちらかです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれくらいの抵抗をどこに入れたらいいのか
教えていただけませんか?

電気に関してはまったく素人なので・・・・
お願いします。

お礼日時:2009/06/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています