プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク歴まもなく1年の初心者です。
突然、フロント左側のウィンカーだけが点滅しなくなりました。通常時は普通に点灯しています。

ウィンカーを左に入れるとフロント左側は消灯、リア左側は普通に点滅します。そして運転席メーターパネルの左ウィンカーのところが高速点滅します。

ウィンカーリレーが原因なら、交換のためにフロントカウルを外す必要があると思いますが、今まで外したことがないので不安です。かといって修理に出すといくらかかるかわからないので、この機会にある程度自分で修理できるようになっておこうと思った次第です。

...話が逸れました。

故障箇所はウィンカーリレーもしくはそのあたりの配線なのでしょうか。それ以外の可能性があれば考えられるものをご教示ください。

A 回答 (2件)

それは、フロント左側のウインカー球が切れているのです。

リアの点滅が早くなるのが、その証拠です。

どこかの球が切れると、抵抗値が変わるので、他の点滅速度が速くなるのです。

ですから、ウインカー球を交換するだけで、解決しますよ。
外してみて、同じ種類の球を買えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

球を交換したら治りました!ありがとうございました!

バイク歴より車両の歴を書いてほしかったですね、一つ前の車両ですよね?

一番可能性が高いのはFウィンカーの球切れ
次点でソケットなどの接触不良(サビなどで)

殆どはこれだと思いますがウィンカーくらいならカウルをバラさなくてもアクセスできる車体が多いです(フォルツァはわかりません)

どちらにしても確かめてからばらしてリレー見ても遅くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バラさずに交換できました!ありがとうございました!