アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JF13 ホンダスペーシー100を通勤で使用しています。ウィンカーランプを、ポジションランプとウィンカーランプで、使用しているのですが、バッテリー保護の観点から、現在の純正電球をLEDに交換してみようと思うのですが、LED電球のどのタイプを選択して良いのか分かりません。
ご存じの方は、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スペイシーのポジションは交流(AC)でウインカーは直流(DC)です。

車用のW球は両方直流が基本で設計させているので交流に対応していない場合があります。
バイク用球はマツシマが有名ですが交流に対応しているか不明です。
いずれにしろメーカーにお聞きになる事をオススメします。

ちなみに
>バッテリー保護の観点から、現在の純正電球をLEDに交換してみようと思う・・・
スペイシー交流電源はポジション、ヘッドライト、テールと同じでバッテリー充電と別回路です。
ポジションをLEDにしてもパッテリーは関係ありません。
ウインカーLED化によるバッテリー保護?は可能ですがウインカーを点けている時間なんてごく僅か。
意味が無いですよ。
カスタムとして交換されるなら別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
LED化によるバッテリー保護は意味のない事もわかりました。

通勤快速ですから、ドレスアップする気は有りませんし、現状維持で行きたいと思います。

ご教示有難うございまた。

弄ってなければS25ダブル(BAY15d)だと思いますが、交換が前提なんで外してみる事をお勧めします。

交換するLED球の形状によってはレンズに干渉するので、現物を外して寸法を見ておくのが一番確実ですよ。

http://www.shopdelta.info/shopdetail/00300700000 …

ご存知かと思いますが、ウィンカーをLED化した場合はリレーも交換しないと正常に点滅しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
交換は要検討にします。